2013年3月30日土曜日

30日  鶏の照り焼き弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆鶏の照り焼き
       ◆ほうれん草のお浸し
       ◆卵焼き
       ◆きんぴらごぼう
       ◆野菜炒め
       ◆ご飯


照り焼きは、出来合い。

野菜炒めは、スナップえんどうとパプリカ。

卵焼きの中身は、ミックスベジタブルと
チーズ。

きんぴらは作り置きで、ほうれん草は
茹で置きにかつぶしまぶして。

てなわけで、朝大して作らない弁当。










・・・・・今日の本・・・・・

◆猿の悲しみ
   樋口有介(ひぐち・ゆうすけ)

小さい法律事務所で、調査員のような仕事をしてる「風町サエ」が主人公。
殺人罪で16歳で少年院へ送られて息子を生み、女子刑務所へ収監され、出所したのが24歳のとき。
以降、名目上は神田の雑居ビルにある羽田法律事務所の事務員、ということになっているが、実際は弁護料の取立てや係争相手の粗探しや、そういう汚れ仕事が専門になっていてる。
高校生である息子との静かで普通の生活だけを望む主人公だけど、仕事の性質上、なかなかまま成らない。

ある殺人事件に関して、所長が、事件の第一発見者の知り合いから詳しい調査を頼まれ、調査を始めた。
早速事件の第一発見者に事情を聴きに行ったが、その後死体で発見され、成り行き上、二つの事件について調べる事に。

調べを進めるうちに、殺されたふたりが、慈善事業団体である『公益財団法人 日本友愛協会』に関する何かを追ってたことが判明。
それが公表されると理事の解任どころか、協会そのものの存続が危ぶまれるもので、その資料を抹殺しようとした挙句の犯行だった。

って、ちょっと暗めの話だけど、時々挟まれる主人公と息子の話題にホッとするかなー。