2013年5月19日日曜日

19日  あるもので弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆エビ寄せフライ
       ◆卵焼き
       ◆ブロッコリーソテー
       ◆ポテサラとプチトマト
       ◆きゃらぶき
       ◆ご飯

あるものでって、ない物では作れないんだけどさー。
今日は、ちょっと起きるの遅くなっちゃって、目覚ましで一旦起きたんだけど、
その後また寝ちゃったみたいで、ハッと気が付いたらありゃ?って。
んなもんで、あるもんでちゃちゃっと。

エビ寄せフライは、自然解凍OKの冷凍食品で、そのまま。
卵焼きの中身は、かにかまとチーズ。
ブロッコリーは茹でてあるんで、炒めて、ハーブソルトとコショウで。
きゃらぶきもポテサラも作り置き。
ご飯もねー、ちょうど米がなくなってたんで、冷凍を温めて。
って感じで、15分くらいで。










・・・・・今日の本・・・・・

◆さらば東京タワー
   東海林 さだお(しょうじ・さだお)

東海林さだおといえば、「まるかじりシリーズ」があるけど、あれは「食」そ話が中心で、面白くって好きなんだけど。
こっちは、それ以外の日常のあんなことやこんなこと。
最初なんか、頭のふりかけ購入記。
頭のてっぺん薄くなってきたのが気になっていて、そんな時コマーシャルで見て、「これだ!!」ってことで、購入したらしい。
このコマーシャルむかーし見たことあるなー。
頭の気になるとこに、しゃっしゃってふりかけると、アーラ不思議、みるみる真っ黒にー、って。
東海林さん、実際使ってみて、ご満悦~。

後はねー、部下をひとり雇うことになったんだって。
部下とは、「ルンバ」です。
あのおそうじロボットの。
仕事場の掃除要員として採用しようじゃないの、ってことになったんだって。
ってことで、上司(自分)と部下(ルンバ)ってことで、あーでもないこーでもないと、色々。

題名の東京タワーの話はー、あんま多くないけど、行ったんだって。
スカイツリーが完成すると、地位も名誉もお仕事も全部そっちに奪われちゃう東京タワーの気持ちを察して、訪問して慰問しようと。
蠟人形館あるのは知ってたけど、水族館もあるんだねー。
観賞魚だけで、大物はいないらしいけど。

その他にも、身近なことで色々とね。てんぷらのフルコース食べに行ったことだったり、相田みつおのことだったり、缶詰パーティーのことだったり、いろいろ。
毎度のことながら、面白いよー。