2013年5月23日木曜日

20日  生姜焼き弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆豚の生姜焼き
       ◆卵焼き
       ◆パプリカのきんぴら
       ◆ほうれん草のお浸し
       ◆にんじんと大根のピクルス
       ◆ご飯

後で見てビックリのボケボケさ。
2枚撮ったのに、どっちもこんな感じで。

さて、気を取り直してっと。
生姜焼きは、豚肉と長ネギで。
甘味には、ハチミツを使用。
冷めたときに、砂糖よりかとろみが付く気がして。

卵焼きの中身は、三つ葉とチーズ。

3日ぶりだったけど、なんとか忘れてなかったな。









・・・・・今日の本・・・・・

◆RDG レッドデータガール6 星降る夜に願うこと
   荻原 規子(おぎわら・のりこ)

やっと読めたー。
5巻読んでから(2012年1月14日ブログ)、
今かとずっと待ってたけどなかなか出会えなくってねー。
1年以上経っちゃったねー。
発行は2012年11月だから、そこから6ヶ月経ってるのねー。

さて、この6巻でシリーズも完結。
ちょっと寂しい。
読み始めた時はすでに3巻くらいまで出てた時だったから、まずそこまでは一気に読んだけど、そこからは発行を待つ状態だったから、いちいち待ち遠しくってねー
それも今作で終わりだねー。

前巻の学園祭で主人公・泉水子の力が発揮されて、騒ぎが収まりすべてが正常に戻った。
今作は、その後から。

事件も起こるんだけどー、今作で完結だからか、全体的に何となーくまとめみたいな感じが強いって感じるのは、私だけ?
説明的な場面が多いって言うか。

今まで自分の力や立ち位置にイマイチ不安定なところがあった主人公だけど、いろんな事件や出来事に遭遇してきたことで成長していて、今作での経験でまた一段成長し、少し自信と自覚を持って歩き始める。

まあ、何かが終わって結果が出てっていう話じゃないから、シリーズとしては完結だけど、主人公の話は終わらないわけで、また何処かでこの後の成長物語に出会えるかなーなんて。