2013年6月14日金曜日

14日  鶏のガリペパ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆鶏のガーリックペッパー炒め
       ◆しめじとキャベツのソテー
       ◆卵焼き
       ◆にんじんツナサラダ
       ◆ほうれん草のごまおかか和え
       ◆ご飯


ガーリックペッパー味のたれがまぶった鶏肉を、焼いただけでござんす。
時々使う、タンドリー味やハーブ味の
仲間で。
新しいバージョンがあったんで(もちろん安くって)、どれどれと。

キャベツとしめじも一緒にね。

卵焼きの中身は、ブロッコリーとチーズ。

後は、作り置きのにんじんサラダと茹で置きのほうれん草で
ちゃちゃっと。








・・・・・カマキリとクワガタ・・・・・


判るかなー、チビなカマキリ。
乗っかってる葉っぱは、プチトマト。
毎年どこからやって来るのか、気が付くと居る。
家では「チビカマ」と呼んでます。
そのうちいつの間にか居なくなります。


そして、コレ。 クワガタ。
マンションの外廊下の外端の窪んでるとこに、裏返ってジタバタしてて。
なぜか、いるのに気がついたんだねー。
何で気が付いたのか、判らん。
頭が、クワガタっぽいなーって思って、よーく観たらやっぱりそうで、表に返して、記念にパチリと。

それにしても、どこから来たのか、こんな時期に、こんなとこで。
夏に台風の後とか、たまーに居たりするときあるけどねー。








・・・・・今日の本・・・・・

◆逃走(とうそう)
   薬丸 岳(やくまる・がく)

児童養護施設で育った兄妹が主人公で、その兄の方が殺人を犯してしまうところから話が始まる。
その後男は逃走するが、それには何か理由というか目的があるようで、それは何なのか。

児童養護施設で育ってるってことで、親とか過去に色々あるようで、血の繋がりだとか出生だとかに関わる話になってくる。
とー、私としてはちょっとこんがらがってくる訳でー、ほんとの親が誰だとか、誰と誰が知り合いだとか、関係性が絡み合って、判りにくい感じになってくるんだよなー。

この作品では、主人公が殺したというか殺してしまった、相手は誰なのかってのがポイント。
それを確かめるために、主人公は逃走する。