2013年6月16日日曜日

15日  鮭フライ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆鮭フライ
       ◆ブロッコリーソテー
       ◆卵焼き
       ◆にんじんツナサラダ
       ◆ポテサラ
       ◆昆布の佃煮
       ◆ご飯


買ってあった鮭の切れっ端で、一部を
南蛮漬けに、残りをフライに。
切れっ端はしっぽ寄りだったんで、
細かい骨が無くって便利。
南蛮漬けは前日の夕食に、フライは
お弁当に。


卵焼きの中身は、ほうれん草とチーズ。

サラダはどっちも作り置き。
ポテサラの具は、ハムのみ。

微妙な隙間に、昆布の佃煮。








・・・・・今日の本・・・・・

◆レバ刺しの丸かじり
東海林 さだお(しょうじ・さだお)

ご存知、丸かじりシリーズの35。
「週刊朝日」2011年10月28日号~2012年7月3日号に掲載分。
まだ続いてるってのがすごいね。

さて、毎回色んな食べ物の色んな事なわけで、こんだけやてってて話題は尽きないんでしょうかね。
今回、2012年6月30日をもってレバ刺し禁止になるってことで、その話題が2回出て来てる。
今までそれほど積極的に食べる訳じゃなかったのに、禁止になるってことになったら急に気になってきて、一晩で三軒の店をはしごして食べた話とか、こんにゃくを原料に作られたレバ刺しもどきを食べてみた話とか。
コレ読んで、そう言えばそんなこともあったなーって思いだした。
あの時は結構話題になって、テレビとかで取材したりしてたよなー。
その後どうなったのか聞かないけど。

毎回そうだけど、好き嫌い(とか良い悪い)結構はっきりいうよね。
今回、印象に残ったのは、ラーメンのナルト。
あれの存在意義がわからないってこと。
決して悪い奴じゃないんだけど、他の具と比べるとどうもよそ者感が拭えなくって、食べるタイミングにずっと迷うことになる。
らしい。

後ねー、オノマトペの事。
オノマトペとは、擬音語とか擬態語のことなんだけど、この「オノマトペ」の「ペ」が嫌いなんだって。
「加トちゃんペ」の「ペ」みたいだから。

そして、スカイツリーに登ってきた話。
何気にちょっと辛口。
スカイツリーに無理やりちなんだお土産たち。
高い所に登って、落ち着きを取り戻した客たちがとる行動は、所在の確認。
まずは、有名な場所で、次に我が家の方向。
自分も確認し、その感想は「ナーンダ、あそこか」 だそうです。