2013年6月29日土曜日

29日  朝作らない弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

        ◆かつおの竜田揚げ
        ◆にんじんツナサラダ
        ◆カレーうずら
        ◆ひじきの炒め煮
        ◆かぶの皮の浅漬けとプチトマト
        ◆雑穀入りご飯

今日は朝詰めるだけだったんで、らくちんでしたー。

うずらの卵は、茹でて、めんつゆに漬ける時にカレー粉も入れて、カレー味に。
にんじんサラダに入ってる赤い豆は、
ツナ缶に入ってた豆。
ただのツナ缶じゃなくって、ミックスビーンズ入りのツナ缶使ったんで。
これ最近のお気に入り。

ひじきは出来合い。








・・・・・今日の本・・・・・

◆編集ガール!
    五十嵐 貴久(いがらし・たかひさ)

この作家さん好き。
作品はかなりバラエティーに富んでます。

出版社に勤務する女子の奮闘話。
主人公の女子は、出版社に勤務してはいるけど、経理担当で、編集には関わっていない。
この不景気の中、会社はそこそこ順調だし、彼氏はいるし、自分の仕事に不満はないし、まあ平和な毎日。

ところが、ある日社長室に呼び出されて、新雑誌の編集長に抜擢されてしまう。
以前社長命令で、社員全員が何かしら企画書を提出させられたことがあって、主人公が出した企画を社長が気に入ったってことらしい。
新雑誌編集部を新しく作るから、その発案者である主人公に編集長をやれと。

突然編集長をやれったって、何の経験もないし、そもそもその企画だって、何かの雑誌に載ってた記事のパクリのようなものだし。
誰か助けてー、って感じ。

社長命令は絶対なので、抵抗虚しく準備は着々と進んで、翌週には活動開始。

何の経験もない主人公が、集められた部下たちと協力しながら、何とか創刊号を発行するまでの奮闘記。








・・・・・実生パプリカ・・・・・

以前撒いて、無事双葉が出た実生パプリカ。
あーんま成長してないけど、とりあえず本葉も出てきたりしてるし、広いトコに植えてあげようかなーって思って。
でー植え替えたのはいいけど、ちょっと大雑把過ぎるだろーって感じも無きにしもあらずですが。
まあ、いいかー。 逞しく育ってくれ。