2013年6月29日土曜日

28日  牛すき卵とじ弁当  


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆牛すき煮の卵とじ
       ◆にんじんツナサラダ
       ◆かぼちゃの塩蒸し
       ◆ピーマンのごまみそ炒め
       ◆かぶの皮の浅漬けとプチトマト
       ◆雑穀入りご飯


牛すき煮は作り置きで、ねぎを追加して、卵とじ。

それ以外は、全部作り置き。

ご飯は久々に、雑穀入り。
お豆入りの雑穀だから、暑くなったら
控えたほうが安全だけど、ここんとこまだ涼しいので、大丈夫そうなんで~♪(byスピッツ:君は太陽)。








・・・・・今日の本・・・・・・

◆ふたり
   神田 茜(かんだ・あかね)

「モス」って子と「千絵」って子が交互に出て来て、それぞれの視点から話が進んで行く。
何だろうなーって思いながら読み進んでたけど、そのうちこれってもしかしてアレか?って思ったら、そうだった。
アレってのは、「解離性同一性障害」、つまり「多重人格障害」者の話。

結構早い段階で、もしかしてーって思って、暫く読むうちにその名前が出て来たんで、やっぱーと思って。
千絵ってのが基の人格で、その他にもいくつかの人格があるんだけど、頻繁に出てくるのがモスって子で。

性格は正反対で、千絵は自分に自信がなく、周囲から善く見られようと常に気を使っていて、自分の意見を持たず、主体性がない。
モスは、そんな千絵をとても嫌っていて、自分が絶対だと思っている。

デザイン系の専門学校に通っていたんだけど、途中で急に行方不明になってしまい、どうしたのかと思えば、その間に学校を辞めて、なぜか寮のある会社に就職していて、そこで働くうちにちょっとずつ強くなって、自信がついて来て、自分の考えで行動できるようになって行き、結果モスに振り回されることも少なくなって、そうなるとモスの出る幕も減っていき、人格の統一に繋がっていく。