2013年8月12日月曜日

11日  カレー弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆カレー
       ◆卵焼き
       ◆エビ寄せフライ
       ◆ほうれん草のお浸し
       ◆福神漬け
       ◆ミニトマト
       ◆ご飯

カレー弁当、ひっさびさ。
まー、レトルトなんだけどね。
これをご飯の上に掛けてー、レンジでチン!と。
なもんで、カレーの時のおべんと箱は、デカイ。
カレーを乗っけるスペースが必要なんで。









・・・・・今日の本・・・・・

◆文化祭の夢に、おちる
    彩坂 美月(あやさか・みつき)

これ、題名、てっきり「おちる」だと思ってたけど、小さく書いてある英語読んだらそれだけじゃなさそうだから、背表紙見たら、これでした。
これねー、図書館で借りたんだけど、本当はカラーイラストのカバーがありそう。
その背表紙部分だけを切り取って、この背表紙に貼り付けてある。
何でだろう。 判んないけど。
これみると「おちる」しかなくって、実は後ろに「文化祭の夢に、」ってあるんだよねー。
気付かなかったよー、さっきまで。

さて、話は、題名にもある通り、文化祭をからめて。
文化祭の準備中に、アクシデントが起きて、それに巻き込まれた5人の生徒が、変な世界に飛ばされ(?)ちゃうってことかな。

そして飛ばされた5人の内の一人が、他の4人に向けて何ていうかーキケンな行動をとり始めて、それに対応しながらも、一体全体何が起きたのか、ここはどこなのか、どうしたら元の世界に戻れるのか、いろいろ試行錯誤する中で、自分を見つめ直す場面があったり、懺悔的な告白をする場面があったり、まあありがちっちゃありがちな。

一体ここが何処なのかってのは、多分こうなんじゃないかってことを終わりの方で話てるけど、初めよく判らなかった。
こういう違う世界がからんでくると、時々付いて行けなくなって、迷路に迷い込んじゃう時があるんだけど、今回も危なかった。
まあ、取り敢えずそれはそれとして先に読み進めて、終わりまで読んで、もう一度判らなくなった所に戻って、読み返したら、なんとなーく判った気がするけど。