2013年8月15日木曜日

12日  牛すきとじ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆牛すき煮の卵とじ
       ◆にんじんのきんぴら
       ◆いんげんとペッパーハムのソテー
       ◆梅干しご飯

今日は全部朝作ったー。
って、3品だけどさー。

牛すき煮の卵とじって、ついこの前も作ったけどねー。
昨夜の息子ご飯から取り置いて、細ねぎを追加して、卵とじ。
いんげんは自家製だから、ちび。
これがお弁当にちょうどいい大きさなんだよねー。
ハムと炒めて、ハーブソルトで味付け。
きんぴらは、にんじん炒めて、めんつゆで味付け。
仕上げにごまをパラパラ。








・・・・・今日の本・・・・・

◆カード・ウォッチャー
   石持 浅海(いしもち・あさみ)

労働基準監督署が臨検にやって来て、さあ大変。
って話。

ある日、ある企業の研究所に、労働基準監督署から、臨検の電話が掛かってきて、ビックリ。
ちょっとしたアクシデントで起こった怪我を、妻が労働基準監督署に届けたことがきっかけ。
その研究所では、サービス残業や休日出勤は当たり前で、ちょっとした怪我とかも届けてなかったから、突然の電話にビックリ、大慌て。

何度か臨検の経験がある工場の担当者からのアドバイスによると、変に隠したりしても、相手は慣れていてすぐにバレるし、そうなると悪質と判断されて、余計に厄介な事になるから、変に隠したりせず、どんな資料もありのままを見せ、反発するような態度をとらないこと。

ってアドバイスに従って、資料の用意に奔走していた時に、倉庫で社員の一人が亡くなってるのを、発見。
何でこんな時にー。
ってなって、検討した結果、臨検が終わるまでは何とか隠して、その後発見したとして、警察に通報しようって事に。

臨検が進むに従って、改めて監督官の鋭さにビックリしながらも、亡くなってた社員の事は何とか深く追求されずに調査終了。
と思ったら、最後に指摘され、不自然に居ない事はお見通しだったことが判って、ガックシ。

監督官を、現場である倉庫に案内。
過労死かもと思って隠したのに、監督官の指摘により事故か殺人と判り、更にビックリ。
労災にあたる事になるかもって事で、調べを進める。
事故なのか殺人なのか。
殺人だとしたら犯人は誰なのか。

話の3分の2は臨検で、残りの3分の1が死体の検分。