2013年8月31日土曜日

31日  鶏ひき団子弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆鶏ひき団子
       ◆ピーマンソテー
       ◆卵焼き
       ◆かぼちゃの煮物
       ◆かぶの浅漬け
       ◆ミニトマト
       ◆梅干しご飯

8月も今日で終わり、早いねー。
今年もそろそろ終わりだねー。
暑いけどね。

さて今日は鶏ひき団子、鶏つくねとも言うけど。 こねたのは、昨夜。
鶏ひきと豆腐とねぎと塩コショウをこねて、今朝思いついて味噌を追加。

卵焼きの中身は、きゃべつとチョリソーとチーズ。
かぼちゃは、めんつゆ掛けてレンジで
あっため。
かぶは、かつぶしまぶして。











・・・・・今日の本・・・・・

◆泡沫日記(ほうまつにっき)
   酒井 順子(さかい・じゅんこ)

人生後半の初体験に満ちた日々を記した日記。
って事で、日記風な体裁になってます。

初めて社会人になる頃までは様々な初体験の連続だけど、そうこうするうちに大人になると、初体験の量はグッと減って、仕事に慣れるにつれて新しい出会いも無くなり、何となく過ぎていく日々に。
だけど、四十代になると、再び初体験が増えてくる気がすると。
違う種類のね。
老化とか役割とか、人生後半の初体験は、老いや死と密接な感系を持ってると。

初体験とは、手に入れた途端にパチンと消えてしまう泡のようで、ずっと取って置くことはできないし、人生というのもまた泡のようなものだと思えてきて、そんなアワアワした日々の記録だそう。

相変わらず、あるあるなそうそうな感じで。