2013年8月30日金曜日

30日  ハンバーグ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆ハンバーグ
       ◆パプリカソテー
       ◆卵焼き
       ◆れんこんのきんぴら
       ◆かぼちゃの塩蒸し
       ◆ちくわチーズ
       ◆ミニトマト
       ◆ご飯

先日作り置いたハンバーグがまだあったんで。
すでに焼いてあるんで、温めがてらソースとケチャップで味付け。
ついでにパプリカも一緒に。

卵焼きの中身は、ちょびっと残ってたれんこんとメンマのピリ辛炒め。

れんこんのきんぴらとかぼちゃは作り置きから。
かぼちゃの塩蒸しはちょっと味が薄めだったなー。
っと、猿でも出来る反省。








・・・・・今日の本・・・・・

◆やせつまみ100 
   藤井 恵(ふじい・めぐみ)
◆小さなおかず便利帖
   小林 まさみ(こばやし・まさみ)

こういう小さいおかずとか、つまみ関係の料理本好きで。
題名通りつまみにって事もあるけども、お弁当のおかずの参考にってのも結構あるのよ。
つまみとかって基本、量が少なくって、かつ材料とかもシンプルで、更に手軽に作れるってのが殆ど(ってか、それがつまみってもんだよね)だから、お弁当のおかずに流用できるのが結構あるんだよねー。
ってなわけで、何かいいお弁当のおかずは無いかいなーって感じで、見てます。

余談ですが、藤井さんのこの本、本人のかわいらしくキュートな外見に似合わず、なかなか男前な感じの本ですなー。