2013年8月23日金曜日

23日  メンチ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆メンチカツ
       ◆卵焼き
       ◆ブロッコリーソテー
       ◆かぼちゃの煮物
       ◆唐辛子の葉っぱ佃煮
       ◆ミニトマト
       ◆梅干しご飯

えーと、久々ですが、ちょっと遅い、夏休みでした。
今日から、いつもの毎日が始まりました。

と言う事でメンチですがー、もうコレに関してはノーコメントで。
卵焼きの中身は、ハムとピーマンとチーズ
新登場おかずで、唐辛子の葉っぱ佃煮。
メンチのスーパーの地元農家さんコーナーで、唐辛子の葉っぱ見つけたんで、
購入。
大した量じゃないから、大した量できなけど、初めてだからそれもいいかって思って。


葉っぱだけじゃなくってチビな唐辛子もちょっとついてたんで、それもきざんで一緒に使用。
佃煮っていっても、炒めてめんつゆで少し濃い目に味付けして、おかかからめただけ。
くっついてたチビな唐辛子の効果で、少しピリ辛。
これは、なつかしい味だなー。










・・・・・今日の本・・・・・

◆滝平二郎きりえ名作集(たきだいらじろう きりえめいさくしゅう)
   朝日新聞 日曜版から 夏ー秋篇

このきりえ好き。
「切り紙」でもなく、「切り絵」でもなく、「きりえ」だそうです。

むかーし、小学校の夏休み時の課題図書だった「モチモチの木」。
話の内容はあんまり細かく覚えて無いけど、その挿絵に使われてたこの方の「きりえ」が凄く印象に残ってる。
このきりえが印象的過ぎたから、話を覚えて無いのかも。
なーんて。 確か戦争中の話だったようなー。
そして、きりえがちょっとというかかなり不気味だった。

これは、1970年9月から1978年12月まで、朝日新聞の日曜版に連載された作品の中からのセレクト。
季節と日常を題材にした感じかな。

子どもが中心の絵が殆どで、やんちゃな男の子とそれを見守る面倒見がいいおねえちゃんって感じの組み合わせがいいなー。
坊主あたまのやんちゃな男の子の表情が、かわいくって。
おねえちゃんに負ぶわれてるってのも、結構ある。

これは夏秋篇で、冬春篇もあるみたいだから、見たいなー。