2013年8月25日日曜日

24日  鶏むねのコチュたれ焼き弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆鶏むねのコチュジャンたれ焼き
       ◆卵焼き
       ◆ピーマンとハムのソテー
       ◆じゃがいもの煮物
       ◆唐辛子の葉っぱ佃煮
       ◆焼きしし唐
       ◆ご飯

一口大に削ぎ切りした鶏むねに小麦粉
まぶして焼いて、合わせて置いたコチュジャン入りのたれを絡めて、完成。
たれは前日の残りなんだけど、ちょびっとにんにく入れたから、匂うかなー。
まあ、大して気にしないけど。
卵焼きの中身は、ほうれん草とハムと
チーズ。

佃煮はこれで終わり。
少し余ったから、ご飯に混ぜておにぎりで食べたけど、もうちょっと味濃くっても
よかったかもなー。
冷めると薄く感じるしねー。










・・・・・実生 パプリカ・・・・・

そろそろ8月も終わりに近づいて、暑さもやっと下り坂に向かうのかなーって
今日この頃ですが、我が家の実生パプリカはやっと一つだけ花が咲きました。

やっと花かーい。 それも一個。
他にも何本か育ってるんだけど、
蕾が付いたのははこれ一個だけ。 
何だかなー。

ここまで来るにも、種撒いたら忘れた頃に発芽して、そこから暫く順調にすくすく育って、本葉2~3枚状態になったんで植え替えたら育たなくって、こーりゃだめかなーって思ったけど水だけはやって放置しておいたら、いつの間にか元気になってノロノロではあるけど、成長。
蕾らしき物は結構前から見えてたけど、じわじわと大きく成って、やっと花が咲いた。 まだ先は長そうな気がする。