2014年11月20日木曜日

20日  親子とじ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆親子とじ
       ◆切り干し大根の炒め煮
       ◆ポテトサラダ
       ◆かぼちゃの煮もの
       ◆ご飯


鶏唐がもうちょっと残ってたんで、卵とじにした。
数日前に作った、にんじんとしいたけのきんぴらもちょびっと残ってたんで、これ幸いとばかりに、入れた。

今日のお弁当のご飯は、冷凍して置いたのを温めたモノ。
普通にご飯は炊いたんだけど、炊飯器の蓋開けて、混ぜてビックリ。
やわやわの、おかゆ状態で。
水の量、間違っちゃったんだよねー。








・・・・お出掛け・伊勢神宮・・・・・


内宮はね、外宮を広くした感じでね。
人も多くてね。
通路に砂利が敷いてあって、これがねー、足に来るんだなー。
疲れた足にこの砂利、ダメージでかいなー。

やっぱこっちも巨木が多くてねー。
この写真は、外宮でのだけど。
今まで行ったどこよりも、巨木だねー。
一本目二本目くらいまでは、見つけるたび「おっ!」と思ったけど、気が付けばあっちにもこっちにもにょきにょきあるじゃないのよさ。
ありがた味もテンションも、薄れるってもんさ。 あー、ハイハイ、って。


御正殿。
撮影は、階段の下からと言う、札あり。
学習しましたのでね、まずは札を見つけました。


別宮の、風日祈宮(かざひのみのみや)。
まだ新築工事中で、新旧並んだ状態。

古い方は、屋根が悲惨だね。




ところで、むかーし来た時は白い馬が居た(って事しか覚えてない)記憶があるんだけど、今回はいなかったなー。 いつでもいるって訳ではないのか。


帰りは、来る時に通らなかったおはらい町を通って、駅までテクテク。
ビックリするほど、人が多い。
修学旅行生がいるから、またね。
まあ、商店街だよね。
で、お腹も空いた事だし、折角だから
伊勢うどんでも食べようかと。
で、目についたお店、ちらっと覗いたら、空いてたんで、決定。
伊勢うどん2つー!!

まあ、長めに茹でた、普通のうどんでしたね。

汁と言うかタレと言うかはー、甘めで、色の割りに塩っぱくない感じ。
だけど、外宮帰りに食べたうどんの方が、美味しかったなー。

軽く小腹を満たしたところで、またぶらぶらと。

赤福の本店発見。
煤けてますなー。
細っこい煙突が何だかかわいい。
瓦に「あか福」。
これ、「あ」と「福」はすぐに読めるんだけど、「か」がね。
「か」なんだろうけどもー、何かなーってよーく考えたら、「可」かも、と。
お店ののれんも、この「あか」なんだよね。


で、お土産に、赤福8個入り一箱お買い上げ。


さて、周りは、瓦屋根のお店ばっかだから、いろーんなのあって、楽しいけど、いっぱいありすぎて、いちいち撮るのが面倒臭い。
混んでもいるしね。
これはー、七福神の誰かかなー。
誰だかは判らんけど。
調べたりもしないけど。

郵便局も、こんなん。

本当に古い建物なのか、それとも町並みに合わせて作ってあるのかは、判らないけど。

まま、ぶらぶら歩くにはいいんだろうなー。
も少し混んでなけりゃねー、もっといいんだけど。


今回は、これで終了ー。
名古屋で時間があったので、またスタバで一服。

この日の歩数は、何と、約3万2千歩。 かなり疲れた。 朝の無駄な歩きが効いてる。