2015年2月16日月曜日

13日  豚の生姜焼き弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆豚の生姜焼き
       ◆卵焼き
       ◆にんじんとさつま揚げのきんぴら
       ◆ミニトマト
       ◆ご飯


ふうー、やっと画像入ったよー。
なーんか、何回やってもダメだったから、一度諦めて、日を改めてやってるんだけど、何回もトライしてやっと出来た。
今まで普通に出来てたのに何でかなー。


生姜焼きと卵焼き作って、もうちょっと足りないから、何かーと思って探したら、さつま揚げがあった。
焼いて醤油でも良いんだけど、それじゃちょっと寂しいんで、にんじんと合わせる事に。
味付けは、醤油のみ。 さっぱりとね。








・・・・・今日の本・・・・・

◆シャバはつらいよ
大野 更紗(おおの・さらさ)

2冊目で、続編的な。

何だかって言う、長ーい名前の病気の人。
大雑把に言うと、自己免疫疾患系の難病(著者紹介文より)。

前作では、発病してからの闘い(だよ)の日々の事。
大学院に進学したばっかの頃発病して、壮絶な検査の日々があって、病名が判って、やっと治療が始まって、と、どこを切っても痛くて大変な日々。

なんだけど、前向きだなー、この人。

どうしても、一人暮らしを初めたいと、思い初めて。

で、前作の最後で、一人暮らし初めた。
今作は、その後。

まー、そりゃー大変なんだけどもー、なんとか生きていってるらしい。
インターネットがかなり活躍してんのかな。

なーんて言うかー、めっちゃ大変な病気で、一日生きていくので精一杯な感じなのに、超前向きで、湿っぽくないから、素晴らしい。

大学に入って、ライフワークと確信するような問題が見つかり、大学院に進学してさあこれからって時に発症。
全部を投げ売っても構わないと思ってた研究を、もう続ける事は出来ないんだなーと認識し、ガーンとなった。
けど、超前向きなこの人は、そこにいつまでもとどまってはいない。

自分の病気の経験から、新たな問題を発見し、その研究の為に大学院を受験し直し、これまでと違う分野の研究をしている。