2015年2月5日木曜日

5日  牛肉とにんじん味噌炒め弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆牛肉とにんじんの味噌炒め
       ◆ほうれん草のナムル
       ◆ゆで卵
       ◆ミニトマト
       ◆グリンピースご飯


早くも2月に突入。 
すでに4日も過ぎてしまったなー。
まあ、それが何か? なんだけど。
だけど、今月は28日しかないから、早いよなーきっと。



春にはちょっと早いけど、そろそろグリンピースが出始めてる。
鞘付きで、まーこれくらいならって思えるお値段で見つけた時は、購入。
豆入り過ぎご飯で。









・・・・・お出掛け 秋葉原~御茶ノ水~上野・・・・・

女坂下りて、細い路地を抜けて、大きい通りへ。
その途中、外のショーケースの中にいくつも写真が。
テレビの取材が来たらしい。
フムフムと顔を近づけて見てると、何か帽子にぶつかる。
何やーと思って見たら、吊るしてある魚ー。
干したばっからしく、濡れてるしー。
で、ひー、と思って帽子触ってみたら、濡れてるし。
それ嗅いでみたら、生臭いしー。
なんだよー、とガックシ。


湯島天神を後にして、上野公園方面へ、テクテク。

不忍池の蓮。
集まり過ぎて、ちょいキモ。
来るの、何故か枯れてる時ばっか。


上野東照宮ってのを目指してテクテクして来て、なんだか人が行くから、アレかなーって来て見たけど、違うみたい。

○○の碑ってのが、いっぱいあったけど、何で?。

戻って、反対側にも何やら建物が。
行ってみた。

清水観音堂っていうらしい。
中に千手観音が居るんだけど、暗くって小さくって、よく見えない。

屋根には、鬼がいっぱいやー。

ちょっと曇ってきて、写りがイマイチやなー。
天気と逆光の所為にして。


東照宮どこー?。

案内板見ながら、テクテク。

動物園前の、ゴリラとー、何だ?。


ようやっと、東照宮到着。
確か最近きれいにしたって事だと思ったけど、キラキラ。
外から見るだけー。

ここにくっ付いてるお獅子は、これ。
隣の花は、ぼたんか何かかな?。

ここ作った職人さんは、日光東照宮と同じ人言われてるそうなー
なるほど、なるほど、このゴテゴテ感ね。


でねー、デカイ五重塔が。
あるけど、何故か、動物園の中。
だもんで、柵が。
いつか近くで見たいねー。

次に目指したのは、上野大仏。
何処にあるのかー、案内板に出てないしー、で、暫しウロウロ。
諦めかけた頃、ちょっと小高い場所が見えたんで、なーんとなく近づいて見ると、あったー!!。これこれ。

顔だけで、ちょっと怖い。
昔は普通に大仏様だったんだけど、壊れちゃってって事らしい。


で、今回のお出掛けは、この辺で終了。
いつもは大してあちこち見たわけじゃないのに、やけに疲れて帰るってパターンんだけど、今回は、結構あちこち行った割りに、それ程疲れなかったかなー。疲れたけどもね。
これはひとえに、気温。
暑過ぎもせず、寒過ぎもせず、程良い感じで、ふわふわと。
で、歩いた歩数は、約2万2千歩。