2015年9月25日金曜日

25日 チーズハンバーグ弁当 


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆チーズハンバーグ
       ◆卵焼き
       ◆おからの炒め煮
       ◆ピーマンの醤油炒め
       ◆ご飯


冷凍庫の肉を使い終わっちまったんで、どうしようかと考えた結果、冷凍庫のハンバーグ。
最近多用してる気はするけど、まあしょうがない。
ケチャップとソースで味付けして、チーズ乗っけ。


卵焼きの中身は、鶏の炙り焼き(市販)の余りと、長ネギとチーズ。

もう少し野菜入れたくって、ピーマンで簡単に。







・・・・・お出掛け 奈良・・・・・

春日大社の次は、東大寺ヘ。


南大門。 デカい。

歴史の勉強で出てきた。

白っちゃけてる感じ。


門の両側にいるのは、何でしょ。
仁王様なのかな。

しててる門は、元は朱塗りだったのかな?。




仁王様(でいいのかな?)の足。

こちらも白い。




魚過ぎる、飾り。






この鬼瓦は、中々迫力あるよ。

と、もう一個は、多分龍だと思うんだけど、状況がいまいち把握出来ないんだよねー。
顔んとこがねー。




中門。

こりゃまた鮮やかだよねー。





中に入って、大仏ででーん。

大仏殿の前に、廻廊なんてあったんだなー。
修学旅行で来た時の記憶だと、だだっ広い所に、大仏殿だけがあったって感じなんだけど。
違ったなー。


大仏。
まあ、撮ったんじゃー、大きさの感覚解かんないけどね。
比べる物が無いから。





廣目天って書いてあるよね。

踏んでるのは、邪鬼。 鬼か。






踏まれてるの、コレ。

ムギューって言ってる。






こっちは、多聞天。

こっちも、踏んでる。








さてと、大仏は堪能したんで、次は、三月堂方面へ。

根っこが凄い事に。




三月堂。

修学旅行の時には来れなかったんだよねー。

下から見上げると、この何てんだ、木を組んだ床下が特徴的だねー。




高いから見晴らしいいんだけど、ちょーっと白いなー。





三月堂から降りて、ぶらぶらと。

土塀と石畳と白壁で囲まれて、静かで、ちょっと落ち着く感じ。



少し歩くと、正倉院への脇道があったんで、行ってみた。
途中誰ーもいなくって、本当にあるのか?って感じだったけど、無事到着。
外観だけ、見れるそうで。



教科書では見た事あるけど、実物は初めて。
感想は、兎に角デカい!!。 想像と全然違う。
まあ、勝手にもっと小さいのを想像してたんだけどね。
精々、高床式の家くらいのをね。


と、まあこんなとこだね、奈良は。

後は、暑かったし疲れたんで、鹿がいる辺りまで戻って来て、日陰で鹿見ながらちょっと休憩して、駅ヘ。




JR奈良駅前。

てっきりこれが駅かと思ったら、これは昔の駅舎で、現在は観光案内所。





これで、奈良はお終い。 この日の歩数は、約2万9千歩。
暑かったせいもあって、かなり疲れた。