2015年9月25日金曜日

24日  さんまフライ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆さんまフライ
       ◆おからの炒め煮
       ◆卵焼き
       ◆かぼちゃの煮物
       ◆栗ご飯


今朝は、卵焼きを作っただけで、すいませんねー。

シルバーウィーク最後は、実家に行ってきまして、その帰りに、スーパーに寄ったら、さんまフライが安かったんで、お弁当に使おうかなーと思って、買いました。


おからの炒め煮は、実家で作ったのを貰ってきました。
ちょっと味濃い目になっちゃったんで、お弁当にはいいかな、とか。

栗も貰ってきたんで、早速栗ご飯にしたんだけど、あんまり上等な栗ではないんで、甘みが少ないかなー。









・・・・・お出掛け 奈良・・・・・

3日目(京都2日目)は、もう自由なんで、奈良に行ってみました。

京都には何回も来てるけど、奈良は、中学の修学旅行以来だねー。

それも、その時は、途中でお腹痛くなってしまい、一人でバスに戻ったからねー。
あんまり見てないんだよねー。

で、奈良に着いて先ずは、奈良女子大学ヘ。
駅から近いんで。


この正門と、守衛室と、記念館(旧本館)が、国の重要文化財に指定されてます。

ここだけ見ると、幼稚園の入り口的な。

折角行ったんだけど、記念館は耐震工事中とかで、中には入れなかった。
残念ー。

最近、修繕とか工事してる建物、多いんだよねー。
ここもかー。


残念ながら建物内部には入れなかったけど、周囲を見学。

巨大な松(?)ぼっクリ。
そうだねー、握りこぶしくらいありそうかなー。


裏っかわから。





さて、奈良と言えば、鹿だよねー。
それにしても、もー「お鹿様」状態だね。
辺り構わず居るんだね。
中央分離帯だって例外じゃない。
車バンバン走ってるけど、気にしないー。


えーと、どこだっけか。
忘れちゃって。
えっと、興福寺、だな。
今、調べた。
左の建物が東金堂で、右が五重塔。


五重塔をもっと大きく。

逆光で、黒くなっちゃって、何枚も撮っちゃったよー。
そんな中で、まだマシな感じのを。



五重塔の、水煙。

空が青くて、キレイだなー。










三重塔









三重塔の水煙。

五重塔のと同じようだけど、よく見ると微妙に違うね。







屋根の上の、お獅子と菊の花。






東大寺方面と春日大社方面への別れ道で、春日大社方面ヘ。

ここからは木が生い茂ってて、日陰だから比較的凉しいし、ほとんどの人が東大寺方面ヘ行くので、こっちは静かで、落ち着く。


途中で見つけた、怖いもの。

これ、カラオケのマイクくらいのデカさあったけど、何でしょ。

木が生い茂ってて、日陰で、気温は比較的高くて、ジメジメしてるから、キノコ生えそうではあるけど、デカ過ぎでしょ。



緑の苔が、いい感じだったんで。



あー、見えてきた。 春日大社。

ここも最近、キレイにしたんだよねー、確か。

朱色が鮮やか過ぎて、ちょっと。



春日大社近辺をウロウロ歩き回って、満足したんで、今度は、東大寺ヘ。

なんだけど、長くなっちゃうんで、この辺で。
また明日。