2015年9月27日日曜日

27日  鮭弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・

       ◆焼き鮭
       ◆卵焼き
       ◆ナスの油みそ
       ◆かぼちゃの煮物
       ◆チキンナゲット
       ◆ご飯


お弁当の鮭は、中辛塩で。

卵焼きの中身は、しらすと長ネギとチーズ。
昨日はカニカマを入れたから、今日は違うものーと思って冷蔵庫捜索したら、冷凍庫にしらすがあったんで。



ナスもね、食べないとヤバイからね。
味付けは、簡単にごま油と味噌でね。














・・・・・お出掛け 京都・・・・・

旅行の記録もすっかり終わった気になってたけど、そう言えばまだ最終日が残ってた。

清水寺に続く、茶わん坂。
だらだらで、疲れるねー。
夏は暑いし。

京都には、ここ数年で数回来てるけど、まだ行ったことがなかった、清水寺へ、GOー!!。

清水寺って、微妙に行きにくい感じの位置関係(私的にね)で、いまいち予定に組み込めなかったんだよねー。

今回、ツアーで決まってた宿が歩いて行ける距離だったんで、ラッキーだったなー。




青い空に朱色が鮮やか。

ここも最近修繕とかしたのかなー。
そんな感じの、きれーいな色だった。


清水坂方面。

午前中なので、この程度。
やっぱ修学旅行生多いね。
それと、外国人観光客が、多いねー。
日本人よりか多いかも、ってくらい。



天気、よろしいです。

大変、蒸し暑かったです。








舞台の床下。

工事現場の足場みたいな。






清水の舞台に登ると、正面の遠くに見えてる、朱い三重塔。
子安の塔。 って言うらしい。
これも、新品の様に、色鮮やかだった。


子安の塔から、清水寺。

舞台と三重塔の間にある、茶色いお家の様な建物は、スッポリされちゃってる、修繕中の門。
私的には、門好きだから、見れなくって残念だなー。


こうやって、修繕中ってのが結構あっちこっちであって、ここもかーって、ガクッと。

清水寺見た後、清水坂、産寧坂、二年坂と下って行きましてー。

清水坂は、やっぱ混み合ってるね。
ワイワイガヤガヤしてる感じ。
お土産屋さんが並んでて、修学旅行生御用達、みたいな。

で、産寧坂に入ると、おしゃれな感じの小物屋さんとか食事処とかがあって、ちょっと大人向けな感じ?。


八坂の塔。

これも見たかったんだけど、坂下って行くうちに位置関係がよく判んなくなって、細い道入って行って、出たら、あったー。



結構デカいよねー。

だけど、この辺り建物が混み合ってるからか、それとも居た場所が近過ぎたからか、辺り見回しても見えなくって、辿り着けないかと思っちゃったよー。


ドドーン塔どデカい門は、建仁寺。

ここも、デカい門があるから来たかったとこ。

龍の天井画が有名だよねー。




瓦の上のお獅子。

お正月の獅子舞の様な。

建仁寺、建仁寺、っていっぱい書いてある。



違う角度から。

この門は、通れません。

保存って事ね。




建仁寺見た後、お昼食べて、暑さでヘトヘトだったんで、ここは電車で、東福寺ヘ。

途中のどっかの屋根に、菊、かな?。



東福寺と言えば、コレねー。
この屋根付きの、渡り廊下みたいな橋。
これは、無料の方ね。
ここはごく普通に道の途中だから、普通に自転車とかも通るのね。



で、その橋の上から東福寺の方を見ると。


この緑はほとんどモミジで、紅葉の時期は凄い事になって、よくテレビ中継とかされるよねー。

通り掛かった観光客のおじさんが、なーんだ、ココでイイじゃん、って言ってた。
その心は多分、あっちに見える(有料の)橋じゃなくってもこっちで十分じゃんって事だと思う。 私もそう思った。


ここにも、龍の天井画があったんだね。
門の事ばっか見てて、他の部分は大して予習して来ないから、全然知らなくって。
更に現地で大っぴらに案内がある訳でも無いから、見てる人がいなかったら、多分気付かなかった。

それがある建物の、見える場所が一部開いていて、そこから覗く様な感じで。
数人が何か見上げる様に覗いてたから、一応見てみるか、って気持ちで見たら、コレだもん。
料金払って、サアどうぞって事じゃないから、気が付き難いわー。
前に見てた人がいてよかったわー。




で、ここにも、デカーい門が。

これも、通れません。






違う角度から。

かっこいいですー。




もう一枚、裏っかわから。

って、どっちが裏で、どっちが表なのか判んないけど。

手前には、蓮。




屋根の上の桃。
ってずっと思ってたけど、今急に、もしかして、そうじゃなくって、何かの蕾かも?、って閃いた。
どうなんだろ。 って調べる気はないけど。



奥の方に、もう一個橋がありました。

奥まってるので、ひっそりと静かで、いい感じ。



この後は、京都駅まで戻って、帰りの新幹線までは時間があったんで、東本願寺で、暫しまったり。

ここの本堂の板の間は、広くって、涼しくって、気持ちがいいので、お気に入り。
だけど、ここも門が修繕中だったなー。
前来た時も、その前来た時も、それぞれどっか工事してて、いつ終わるんだろ。

まあ、そんな感じで、今回は、終了。
この日の歩数は、約2万6千歩。