2017年1月31日火曜日

31日  カツオの竜田揚げ弁当


⚫⚫⚫⚫⚫今日のお弁当⚫⚫⚫⚫⚫

        ◆カツオの竜田揚げ
        ◆卵焼き
        ◆にんじんとごぼうの炒め煮
        ◆ほうれん草のお浸し
        ◆ミニトマト
        ◆きのこの醤油煮
        ◆ご飯


卵焼きの中身は、ブロッコリーとしらすとチーズ。
それだけかなー、今朝作ったのは。
あと、にんじんごぼうを、フライパンで、温め直した。


きのこの醤油煮は、しいたけしめじと平たけと舞茸、まあきのこなら何でもいいんだけどー、酒で炒り煮して、醤油で味付けしたもの。
どっかの料理本からのレシピだね。










⚫⚫⚫⚫⚫お出掛け 北海道⚫⚫⚫⚫⚫

ちょこっと経っちゃったけど、北海道に行ってきたんですねー。
スキーでね。
旦那の会社関係のね。
家族もオッケー、だってんで。


で、なぜか始まりは品川から。
自前の旅行と違って、集合時間は優雅に午後。
なんで、集合場所の羽田に行く前に、乗り換え駅の品川でランチどすー。


品川、ひっさびさー。
それも、港南口。
むかーし、むかーし、乗り換えで使ってたけど、外には殆ど出なかったねー。
出たとしても、プリンス側だったし。


港南口って、昔っからあったのかなー。
あったとしても、周り何も無かったでしょー。
それがねー、デカいビルいっぱい建っちゃってねー。


そんなデカいビルの中の、イタリアンのお店で、ランチです。
ピザとショートパスタと、アルコールをちょこっと。

開店直後に行ったからよかったけど、じきに満席。


羽田空港国内線ターミナル。

羽田から飛ぶなんて、何年ぶりだろうか。


LCCじゃーないって、どんだけぶりだろうかー。

集合場所 第2旅客ターミナル 時計台1付近。

AIR DOのクマが可愛いねー。

さて、旅行初日は毎回天気が怪しい我々ですが、今回も例に漏れず、数日前からの週間予報で、この日だけ、曇のち雨か雪。

まあ、結果当日は曇りだったからよかったけど。

傘使わなきゃないのが、非常に面倒臭いからねー。



いつも乗ってるLCCと比べると、デカいねー、やっぱ。

座席はー、まあ気持ち広いのかもーって程度で、どうなの?って感じ。



下界は曇りだったけど、雲の上は、いつも青くて美しい。



雲が薄くなってるとこから下界が見えて、ココってもしかして、本州の端っこの下北半島の右っかわにある尻屋崎(名前判んなかったから、今地図を見た)じゃねーのかと。


で、尻屋崎(と勝手に決めた)を過ぎた辺りから雲が無くなり始めて。

本州は雲で覆われてたけど、本州離れたら、雲が無くなった。


北海道、晴れてます。

遠ーーくの山も見える。



だいぶ下界が近い。

コンビナート的なのが見えるから、苫小牧辺りなのかなーって、勝手に決める。


千歳空港、到着。

北海道は雪ですー。
当たり前ですー。




千歳着いたらもう夕方で、後は夕食にジンギスカン食べて酒呑んで、1日目終了。
何もやってません。

途中画像がデカくなっちゃったけど、面倒臭いんで、直しません。