2017年2月1日水曜日

1日  親子とじ弁当


⚫⚫⚫⚫⚫今日のお弁当⚫⚫⚫⚫⚫

        ◆親子とじ
        ◆ほうれん草のお浸し
        ◆きのこの醤油煮
        ◆ブロッコリーとベーコンのソテー
        ◆ミニトマト
        ◆ご飯


先日作った鶏の照り焼きの残りと玉ねぎを合わせて、卵とじ。

茹でてあったブロッコリーとベーコンをソテー




後は、また昨日と同じで。













⚫⚫⚫⚫⚫お出掛け 北海道⚫⚫⚫⚫⚫


二日目は、スキー。

ルスツスキー場。
天気は晴れ。
だけど、時々風がビューっと。


ルスツは始めてだけど、まあー、可も無く不可も無しってとこかなー。
厳密にどっちかって言うとー、微妙に不可かなー。
やっぱニセコには叶わないなー。

ゴンドラで上がっても、雪質イマイチだし、そのゴンドラも数回乗ったら、何でか止まっちゃって、仕方ないからリフト一本で何回も滑った。

休憩場所もなー、ベンチとかデカいレストハウス的な場所が無かったしなー。
あったのかもしれないけど、分かんなかった。

だけどまあ、久々に滑ったね。
スキーブーツ履くのが、超大変だったね。

とまあ、二日目は一日スキー。


ホテル帰ってきて、予定してた店で、食事。

予想以上の料理のボリュームに、腹パンパン。


三日目、最終日。

北大にやって来た。
天気予報では、お昼前から雪。
まだ朝だから大丈夫。


目的はアレ。

博物館。

以前一度来て、途中まで見てタイムアップ。


残りを次の機会に、って思ってたら、工事入っちゃって、暫し休館。
で、今回開館したんで。

確か、老朽化のための補強工事だった気がするけど、外観は変わらずで、良かった。



笑ってる(様に見える)。




マンモー!!。

デカい!!。




廊下。

両側の部屋に展示が。

三階まである。


階段室の天井が、ステキですー。



がおおー!。

この部屋が1番好き。



前も撮ったけどね。

今度この部屋に、新たに仲間が増えるらしい。
ココに、って予告があった。


旧ポプラ並木。

葉っぱが無いと、寂しげだね。


北大出てすぐのお店で、ランチ。
小さい喫茶店かと思って入ったら、意外と広かった。

で、大盛りは有料だったんで普通で頼んだら、すでに大盛りだった。
学生仕様なのかな。

ランチの後は、飲み物。
と言う訳で、サッポロビール庭園駅。

お昼頃から雪が降り出して、本格的な雪模様。
サッポロビール工場までの道が心配。

雪の中、歩くー。

一応細いけど道が出来ていて、何とか歩けた。


駅寄りの建物で受付して、時間になったら、見学の建物までバス移動。

吊革がビール。


ココの見学は、あんま写真撮れないんだよねー。
まあ、最近はどこもそうかなー。


ここから先、写真は撮れませーん。

この日は工場休みで、機械が動いてなくって、残念。


試飲は2杯まで。
以前は3杯じゃなかったっけー?。

おつまみも、だんだん小さくなって行くようなー。


窓の外の雪景色がキレイ。

以前来た時は紅葉がキレイだったねー。



キレイだねー。

ずっと見てられるねー。


三角に積もってるとこが。

と、ずっと見てられるけど、ずっと見てる訳にもいかない。
最終日なんで、この後、他にもいた見学者達と共に、駅まで雪中行軍。

数分遅れで来た千歳行きの電車に無事乗車。
無事乗車して千歳に着いたのは良いんだけど、乗り換えの空港行きが、雪のため十数分遅れ。
でも、集合時間ギリギリで、空港に到着。

したのはいいけど、何とこれまた雪のため、飛行機欠航。
空港でしばらーく待機した後、元のホテルへ逆戻り。

会社が用意してくれたお店で食事。
で、もう一泊。

帰れなくってもう一泊って、始めてだなー。

最終日の次の日の朝、改めて空港。

さて、搭乗ギリギリな感じで慌ただしく乗り込み、皆さん座席に落ち着いて、ドアも閉まり、その時を静かに待つものの、一向に動かない。
出発時間過ぎてるけど、動かない。


そうこうする内にアナウンスが入り、荷物の積み込みに時間が掛かってるとの事。
そうなんかー。
と、更に待つも、動かない。

結局、時間通りに出発してたらもう羽田に着いてるくらいの遅れで出発。
アナウンスによると、積み込みのコンベアが故障して使えなかったとか。


まあー、何だかんだあったけど、無事羽田空港に到着。

羽田は、晴れとるがねー。


家に着いたのは、午後だね。

疲れた様な、疲れて無いような。