2017年2月28日火曜日

28日  お出掛け 東京近辺 


一泊で、ちょこっとお出掛け。
曳舟駅で乗り換え待ち中。
青い電車が入って来たなー、って思って見てたら、しんちゃん電車でした。


亀戸線に乗って、小村井で下車。
読み方は、おむらい。
心の中で、オムライッス。


テクテクしてやって来たのは、香取神社。

梅があるって事なので。


まあ、こじんまりした神社ですけど。

人出もそれほどでなく、静かでいいよー。



スカイツリーが見えると、ついつい入れたくなる。

梅は丁度身頃。


敷地内にある、香梅園。

ここを見ようと思って来てみたんだけど、狭すぎ。
それよりか外の方がいっぱいある。



空が青くて、枝垂れがきれい。



これ、きれいだねー。

まーまー、撮れてるかなー。


次に向かうのは、亀戸天神社。
ここは有名だねー。
梅がねー。


途中、スカイツリーが見えると、ついつい撮る。

この辺は、見えるとデカいから、なおさらね。


亀戸天神社、到着。
晴れてるから色がきれいだけど、実は風が強くて、結構寒かったのねー。

平日のせいか、人出はそれほどでも。



ほぼ満開。

風が強かったから、ちらほら花びらが散ってくる感じ。




反対側にある紅梅。

こちらは一部が日陰になってて、その部分がまだまだ蕾いっぱい。



ここでも枝垂れがきれいやなー。

丁度身頃だねー。



蝋梅もきれいだよねー。

ツヤがあって、ちょっと透き通ってるような感じがいいよねー。



亀戸駅まで歩いてきて、ランチー。

旦那さま、ステーキのセット。
適度に噛み応えのある肉が、おいしかったなー。

いしがまや、でございます。
で、私はそのいしがまハンバーグ食べたんだけど、撮るのすっかり忘れた。
今まで食べたハンバーグとは違って、ホロホロくずれる感じなのよねー。
その感じと、脂の味が、イマイチ合わないなー。
あくまでも、私個人的にはね。


食後の運動。
亀戸駅から、錦糸町駅まで、テクテク。

これ、何。
見たことあるようなー気もするんだけどなー、このキャラクター。


錦糸町の駅前で、満開。

少し遠くから見えてたけど、今満開の桜で思い当たるのは、河津桜。
多分そう。

錦糸町の東京メトロで、24時間券買って、六本木。

それはそうと、24時間券ですよ。
素晴らしいね。
買ったのが1時半くらいだったから、次の日のこの時間まで使えるですよ。


さて、六本木ですよ。
森美術館で、マリーアントワネット展ですよ。

券を頂いたので、行かなくては勿体無いと、期限ギリギリで。

それにしても、平日の真っ昼間にこの人出。
びっくり、びっくり。

今までも数回美術展行って、毎回、混んでるなーって思ったけど。
今回は、会場入るまでに、並んで待ったからねー。

こんなに来るんだねー。
期限終わり近いからなのかなー。

撮影OKってコーナーがあったから一応撮ったけど、これだけ見てもねー。
それが何か?って感じだよなー。
マリーアントワネットよりも、こっち。

天気よかったから、遠くまできれいに見える。

あの緑の中にある白い建物は、赤坂離宮だよねー、多分。


新国立美術館のうねうねした建物が見えるねー。

と、中途半端だけど、この辺でとりあえず終了って事で。
また次回。