2017年12月5日火曜日

お出掛け 関西方面


⚫⚫⚫⚫⚫お出掛け 関西方面⚫⚫⚫⚫⚫


四日目、最終日。

福知山線の生瀬で下車。
駅から暫く歩いて来て、ココから、旧福知山線の廃線跡をテクテクスタート!。。


あるき始めて早々に、鳥発見!。

何だろねー。
調べてみたけど、ジョウビタケ?。


あるき始めたばっかは、特に廃線跡感無し。

川沿いの遊歩道。


更に歩いていると、枕木出現。

廃線跡らしくなってきた。


橋。

レンガの橋脚。



制限速度の表示?。




おっ、トンネル出現。



トンネルは暗い。
照明は点いて無いし、長さも300メートル超えでそこそこ長いし、足元石がゴロゴロしてたり枕木あったりで歩きにくいので、懐中電灯は必須。

ずっと川沿い。

ここは緩やか。




何の数字でしょう。





紅葉が。




ミニトンネル。




おおー!!、赤い橋やー!!。

素晴らしいー!!。



その向こうに、トンネル。

ここまで来ると、ハイキングコースはだいぶ終わりに近い。


トーゲトゲーの木、トーゲトゲーの木。

棘が鋭くなくって、可愛らしい。


ハイキングコース終わりに近付いて、ちょっと横道の遊歩道へ。



もみじの道。

最初そうでも無かったけど、登って行くうちに段々ともみじが増えてきて、大量もみじ。


あちこち赤いのがポコポコと。



シダが滝の様に、垂れ下がって。



このポコポコしたのが、可愛らしくて、好き。


もう終わりかな。

パンフレットによると、全長4.7キロ、所要時間約2時間。
枕木道は歩きにくいけど、上り坂とかは無いから、まあ、のんびりテクテクって感じだねー。


ゴールの武田尾駅はすぐそこ。
駅に着いたら、速攻電車が来て、即乗車。

予定より少し早めだったけど、疲れたんで、帰ることに。

新大阪駅のホームのうどん屋さんで食べた、鶏天うどんが美味しかったなー。
でっかい鶏天が3個乗っかってて。

で、最終日の歩数は、約2万歩。