2018年9月6日木曜日

6日 チンジャオロース弁当


・・・・・今日のメニュー・・・・・

        ◆チンジャオロース
        ◆卵焼き
        ◆ほうれん草のお浸し
        ◆シュウマイ
        ◆おさつ天
        ◆ご飯と梅干し


先日作ったチンジャオロース、もう半分。
卵焼きの中身は、椎茸の軸と長ネギとチーズ。






・・・・・お出掛け 車山高原・・・・・

お出掛け、久々な気がするけどねー。
さて今回は、白樺湖に泊まって、車山高原歩いてきました。
毎日クソ暑いんで、涼しいとこがいいなーって思って。
で、珍しく、車で。
道の駅鬼石で、トイレ休憩。
一画に元小学校らしき建物。
石器時代の住居跡もあったけど、公開時間前だったんで、見られず。


下久保ダム通り過ぎて。
車の中から撮ってたから、中々ちゃんと撮れない。
カーブ多いし。
逆光だったり。


神流湖は、緑やなー。

絵の具の緑。



水がめっちゃきれいなんだけど、カーブ続きだし、手前に草やら木やらが生えてて下が見えるの一瞬だしで、中々撮れないー。


平らな山?、岩?。
なに山?。



空の青と木の緑と花のオレンジがきれい。
だけど、めっちゃ暑い。

車の中からだから、ガラスにちょっと映っっちゃったなー。


上野スカイブリッジに寄ったんだけど、有料だった。

調べた時に、無休と無料を見間違えた。


ぶどう峠。
ここから長野県に突入。

くねくね上って来たけど、ここからは延々下り。


八ヶ岳ビューなんだけどねー。
ちょっと雲雲してるよねー。



笹だらけ、メルヘン街道。



ハーイ、何とか到着。

ちょっと階段を下りて行くと。


龍神池です。

ひっそりと静かでいいです。


最初は、あの、東山魁夷の絵とCMで有名な、御射鹿池に行くってのはどうかなー、とか考えてたんだけど、位置的にちょっと面倒臭いし、観光バスとか結構来て、混み合うらしいって分かって、やめた。

ここで充分。
イヤイヤ、ここの方がいいって。
湖畔の周り、ぐるっと歩けたりするし。


トンボがいっぱい飛んでた。

赤いのが可愛らしい。


周りを散歩してて気になった、コレ。
何だろ。
デカいんだよ。
身長くらいあるんだよ。
不気味なんだよ。

広くて、明るさに差がある場所を撮るのが難しい。

遠くに山が見えるー!、ってんで撮ったんだけど、山にピントを合わせると、それ以外の場所が暗くなる。

じゃーと、木々にピントを合わせると、山が見えにくくなって木々がちょっと褪せた感じの色合いになる。
で、中々諦め切れず、おんなじ様なのを何枚も撮ると。


すぐ近くに、尖石縄文考古館あり。
その裏の方に、史跡公園。
復元住居が数件。


と、この後は宿泊先の白樺湖へ。