2019年3月27日水曜日

27日 豚と野菜の生姜焼き弁当


・・・・・今日のメニュー・・・・・

      ◆豚とブロッコリーとパプリカの生姜焼き
      ◆卵焼き
      ◆ポテサラとミニトマト
      ◆ザーサイ炒め
      ◆ご飯


生姜焼きは、味付けで焼肉のたれとチューブ生姜を合わせて使って。

卵焼きの中身は、ブロッコリーとチーズ。





・・・・・お出掛け 龍Q館・・・・・

ちょこっと、お出掛け。


龍Q館とは何ぞや。

洪水防御施設である「首都圏外郭放水路」の仕組みとか機能を紹介するための施設、ですな。


台風とかで大雨になって川が氾濫しないように、巨大な調圧水槽に水を誘導して、江戸川に流すと。

その仕組みとか役割とかを、展示や映像で解説している。


水の通り道を掘るためのマシンの面盤の模型。
実物大なのかなー、それとももっとデカいのかなー。

巨大な調圧水槽の見学もやってるんだけど、有料になっちゃったしなー。

この日は、たまたま行った時に、その見学の開始時間にかち合って、現場行く前の展示室でのガイドさんの説明を一緒に聞かせて頂き、ラッキー。

で、有料見学の皆さんが捌けたあと、みのもんた風な職員のオジサマが更にあれこれ説明して下さり、映像見せて下さり、解説して下さり、終了。

それと、映画とかドラマとか色々なロケの場所にも使われてるそうで、廊下にサインだとか写真だとかいっぱい。