2010年5月31日月曜日

31日   鰹の竜田揚げ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆かつおの竜田揚げ  刺身用のかつおを生姜醤油に漬けておき、から揚げした物
◆野菜炒め  赤パプリカ・アスパラ
◆卵焼き  きゃべつ・ハム・チーズ・にんじん入り
◆にんじんといんげんのゴマ味噌和え
◆プチトマト   ◆グリンピースご飯  

*かつおの竜田揚げは、家の大人に大好評の一品です。かつおの刺身は子供達も好きだけど、大人はどちらかと言うと竜田揚げの方が好きなくらい。揚げたてのあつあつはもちろんおいしいけど、冷めたのもそれに負けないくらいおいしいので、お弁当のおかずには最適で最高です。生姜醤油によく漬ける事が大切。



・・・・・ひとり言

★マッコリを飲んだ。最近何かと目に付くし、雑誌で、乳酸菌のお酒だから美容にも良いとかって書いてあったし。大きいスーパーに行った時にお酒コーナーにいっぱい並んでいたので、一つ買ってみるかと言う事になり、買いました。
★飲んだ感想は、飲み易い、甘い、酒かすの味がする、でも沢山は飲みたくない、ってとこかな。甘みをおさえたさらっとした甘酒といった感じで、確かに飲み易いんだけど、それだけにせいぜいワイングラス二杯程度で勘弁かなー。
★お酒は好きで、家でも基本的には夕食時に毎日何かしら飲むんだけど、マッコリは、飲み易いんだけど甘さと酒かす臭さに、何杯もは飲めないかなー。
★好く飲むのはポンジュースで作ったチューハイと白ワインで、時々ポンジュースの代わりにグレープフルーツにしたり、焼酎の代わりにジンにしたり。日本酒も飲むけど、純米酒だけです。ビールは飲みません。




・・・・・今日の本

◆きみとぼくの壊れた世界
  西尾 維新(にしお・いしん)

推理小説。簡単に言うと、学校で起きた殺人事件を解決していく話。そこに、兄妹関係や友人関係や恋愛問題が絡んでくる。登場人物がみんな変な名前で厄介な性格ではあるものの、まあそこそこおもしろく読めました。名前が変過ぎて、そこに何か意図があるのかと深読みしてしまいました。