2010年6月1日火曜日

1日   サーモンフライ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆サーモンフライ  刺身用のサーモン(スモークじゃ無い方の)の切り落としを使用
◆野菜炒め  赤パプリカ・いんげん・にんじん・ブロッコリー
◆卵焼き  三つ葉・チョリソー・チーズ入り
◆なすの味噌炒め
◆プチトマト    ◆雑穀飯



・・・・・ひとり言「切手」

★切手を集めてる。昔(子供の頃)からね。あんまり一生懸命じゃないけどね。でも小学生とか中学生の時は、記念切手の発売日に郵便局の前で並んだりしたこともあった。その時は切手集めが流行ってたこともあって、発売日に買いに行かないと売り切れて手に入らない事も少なくなかったんだよね。
★最近は、郵便局に用事があって行った時に売っている物の中で、自分が気に入った絵柄のものだけ買っている。それでもシートで買う事がほとんどだから、結構貯まってる。て言うか、シートで買わせようとしているのか、最近の記念切手は、絵が切手の部分だけではなくシート全体に描かれていて、つながった絵になっているから、切り離し難い状態になっている。昔は切手一枚で絵が完結してたから、子供だったこともあり1枚や2枚又は縦1列とかで買ってた。まあ今でもシートの中で同じ絵柄繰り替えされているときは、むりやり2枚づつとか買ってるけどね。シートで買う事は私にとって「大人買い」かなー。



・・・・・今日のほん


◆初恋ソムリエ
  初野 晴(はつの・せい)

廃部寸前の吹奏楽部に入部した元気少女千夏が、友達や先輩と協力し、謎や事件を解決しながら全国大会出場を目指して奮闘する日々の話。まぬけでかわいい千夏は絶対に「北乃キイ」だなー、と思いながら楽しく読みました。会話も楽しくてウキウキする感じ。前作に「退出ゲーム」というのがあるので、今度読みます。明るく楽しい学校物は大好物です。