2010年6月4日金曜日

4日   ドライカレー弁当


・・・・・今日のお弁当

◆ドライカレー
◆卵焼き  ほうれん草・チーズ入り
◆いんげんの炒め物
◆雑穀飯
◆野菜ジュース

*今日は「ドライカレー」を作ってみました。実はこのカレー、5月12日のブログで紹介した、藤井恵さんの「男のやせ弁」という料理本に載っているものです。いつもドライカレーを作る時には市販のカレールーを使っていたんだけど、このドライカレーはカレー粉を使っているので、どんな味になるんだろととっても興味がありました。結論から言えば、私個人としては結構いけてる。
*材料は一人分で書かれていて、簡単にチャチャッと出来ると書いてあったけど、多めに作りたかったので3倍にして作ったせいか、結構大変な所もありました。
*野菜関係(にんじんとたまねぎと生姜)をすりおろして加えるようになっているんだけど、3倍にすると、にんじん1本・たまねぎ4分の3個・生姜3かけとなり、すりおろすのはかなり大変。結局、人参と生姜はなんとかやったけど、たまねぎは半分位すり下ろした所で挫折し、残りはみじん切りにしました。後は特に引っかかる所も無く順調に完成。
*生姜が結構たくさん入るので(3かけも)、出来上がりはどうなるんだろう、生姜の味が気にならないんだろうか。と少し心配してもいたんだけど、カレーの味と混ざるからなのか生姜の味は全然気になりません。他の調味料とうまい具合になじんでいて、スパイシーなんだけど野菜の甘みも感じられる、奥深い良い感じの味に仕上がりました。



・・・・・今日の本

◆乱心タウン(らんしんたうん)
  山田 宗樹(やまだ・むねき)

要塞の様な壁に囲まれ、強固なセキュリティシステムに守られた街「マナトキオ」で起こる人間模様。前半は静かで、後半になりばたばたと事件が起こる感じ。でも、全ての問題が解決されていないのに終わってしまい、私の中ではちょっと消化不良な気分。続編でもあるのか?