2010年6月3日木曜日

3日   ヒレカツの卵とじ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆ヒレカツの卵とじ  三つ葉・しいたけ・にんじん
◆野菜炒め  ブロッコリー・赤パプリカ
◆いんげんのゴマ味噌和え
◆プチトマト
◆きゅうりの漬物  あぶくま食品「福島路」
◆雑穀飯



・・・・・今日の本

◆本日の議題は誘拐(ほんじつのぎだいはゆうかい)
  木宮 条太郎(もくみや・じょうたろう)

会長が、説明会に行く途中で誘拐された。身代金も要求された。さあ、どうする、と言う事で社内は大騒ぎ。最終的に会長は助け出され、お金も無事だった訳だが、犯人は捕まらない。会長が誘拐され、身代金を用意するとなると会社はどういうことになるのか、何をしなければならないのか、色々たいへんだな、って感じ。深刻な内容ではあるものの、テンポの良い会話が楽しく、主役の一人「岡野」は「堤真一」だなー、と思いながら一気に読みました。