2010年6月5日土曜日

5日   あじのごま天弁当


・・・・・今日のお弁当

◆あじのごま天  昨日の残りのあじの刺身を醤油につけて、ゴマ入りのてんぷら衣をつけて揚げたもの
◆野菜ナムル  ピーマン・赤黄パプリカの細切りを軽く炒め、取り出して塩とごま油で味付け
◆卵焼き  しいたけ・ほうれん草・チーズ入り、しいたけは1センチ角に切りさっと炒めてある
◆きのこの甘辛煮  しいたけとひらたけを濃い目のめんつゆで煮たもの
◆ほうれん草のゴマ味噌和え
◆プチトマト   ◆雑穀飯




・・・・・ひとり言「アメリカンチェリーが」「グアバが」


★ジャーン、とアメリカンチェリーが採れました。ベランダの鉢植えです。そのため、大きさは普通のさくらんぼ並みで、数もこれで全部です。でも、つるつるのぴかぴかでとってもきれい。食べて見ると、食感はちょっと不思議で、ふわふわしていてぶどうみたい、味は甘くて濃い目のアメリカンチェリーです。
★ベランダでいろんな物を育てていて、その中でも「グアバ」、あんたはエライ!もう家に来て何年経つのか忘れる程の年数が経っているんだけど、知ってる人は知ってる通り、「グアバ」は暖かい所の植物です。なので、冬は温室もしくは家の中に取り込みます。家は温室は無いので、家に取り込んでいました。
★でも、何がきっかけだったのか今となっては誰も覚えていないのだが、まあさしずめ木が大きくなって重くなり、面倒臭くなったとか言う事なんだろうけど、冬なのに出しっぱなしにするようになってしまたんです。ここは南の島では無いので、氷は張るし霜柱も立つし雪も降ります。グアバの鉢にも雪は積もりました。そのため、葉っぱは黄色くなって全部落ちました。「これじゃー流石に死んだな」と思いました。
★ところがびっくり。暖かくなって来ると新しい芽が出て、葉っぱも出て、復活です。それからずっとグアバはベランダ。冬も取り込みません。今では雪が積もっても葉っぱも落ちません、実もたくさんなります。耐寒性ついたのか?



・・・・・今日の本

◆神様のすること
  平 安寿子(たいら・あすこ)

私小説。母親の介護をしながら、思う昔の事。父の事、母の事、祖母の事、叔母の事、友達の事。その時自分は何を思っていたのか、どうしてそんな事をしたのか、こうしてあげれば良かったのに。そして母に対する今の自分の気持ちが正直に書かれている。表紙が水色で女の子の顔と白い雲が飛んでいて、ほのぼのとした感じがするけど、内容は結構重い。けど、うなずきながら読みました。