2010年6月8日火曜日

8日   てんぷら弁当   


・・・・・今日のお弁当

◆天ぷら  あじの天ぷらとしいたけの天ぷら
◆野菜炒め  赤黄パプリカとピーマン
◆卵焼き  まいたけと小松菜の煮浸しのまいたけとねぎ
◆ブロッコリーのごまからし漬け
◆プチトマト     ◆雑穀飯


*「ブロッコリーのごまからし漬け」は、5月12日のブログで紹介した藤井恵さんの「男のやせ弁」に載っていたものです。ストックおかずとして、手軽に作れて冷蔵庫で5日は持つ。と言う事なので、ブロッコリーは良く使うし内容もマンネリ気味だし、たまたま茹でた所だったので、作ってみました。
*なるほど作り方は超簡単、茹でたものを調味液に漬けるだけで2時間後から食べられるとのこと。私の場合は、昨日作って今日主人のお弁当に入れました。そしてお昼に自分も食べてみました。
*感想は、まずしょっぱい、歯ざわりはプロッコリーの茹で具合にもよるけどカリカリして、ゴマが多めに入っているのでプチプチして良い感じ、辛しの辛味はあまり感じられなかった。
*気になるのはしょっぱさだけなので、今回は本の通りの量で作ったけど、次はもう少し薄くして作ってみようかなと思える手軽さと材料の組み合わせだと思う。




・・・・・ひとり言「旅行」

★一泊で旅行に行ってきました。群馬方面の温泉に行ってきました。ちょうど天気が良かったので気温は高かったのかもしれないけど、山の方だったのでカラッとしていて楽でした。
★それにしても人が多いのにびっくり。行った日は日曜日だったからまあしょうがないのかなー、と思っていたけど、帰る日の月曜日でも観光地は人でいっぱでした。今まで平日に出かける事がほとんどだったので、泊まるにしても観るにしてもあんまり人がいない事が多かったんだけど、今回は宿も泊まり客や入浴のお客さんでいっぱいだし、観光地も人や車でいっぱいでびっくりでした。
★平日でこの人出だとすると、休日はどうなるんだろうって考えるとぐったりしそうなくらい。



・・・・・今日の本

◆マタタビ潔子の猫魂(またたびきよこのねこだま)
  朱野 帰子(あけの・かえるこ)

初めての人だったので後ろの著者紹介を見たら、本書で「第4回ダ・ヴィンチ文学賞大賞」を受賞となっていたので、大きなはずれはないだろうとちょっと期待して読み始めました
潔子に辛い出来事などがあり強い負のパワーが彼女から放たれた時、飼い猫が猫魂を憑依させ、憑き物を落とす。その猫は憑き物を喰らう事で栄養を得ている。そんな憑き物を退治する話が、猫が語る形で4話入っている。これは好みの問題で、私はあまり興味を持てない内容でした。すいませんねー。