2010年6月9日水曜日

9日   鶏のピリ辛ケチャップ風味から揚げ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆鶏のピリ辛ケチャップ風味から揚げ
◆野菜ナムル  赤黄パプリカ・ピーマン
◆卵焼き  かにかま・ねぎ・ほうれん草入り
◆ブロッコリーのごま辛し漬け
◆プチトマト
◆昆布の佃煮  くらこん「昆布の佃煮 ごま入り」
◆雑穀飯


*から揚げは、オレンジページの鶏胸肉メニュー特集に載っていた「ピリ辛ケチャップ風味から揚げ」です。昨日の夕食に作って、子供に食べさせました。主人は食べていないので、お弁当に入れました。作りたてではないので冷めてるけど、昨日作りたてを食べた時より味がしみこんでよりなじんだのか、味が濃く感じられました。作りたてのアツアツの時は、ケチャップの味やピリ辛の味があまり感じられなかったのに。
*それにしても、鶏の胸肉をジューシーに仕上げるのは難しい。揚げながら中は見れないので、本当は一歩手前で取り出して余熱で仕上げなくてはだめなのに、ついつい揚げすぎてしまいぱさつき気味になってしう。今回もその辺が今一つ惜しい所で、子供にも指摘されてしまいました。まだまだ修行が足りないねー。ってどんだけ修行するんだい。



・・・・・今日の本

◆退出ゲーム
  初野 晴(はつの・せい)


これは、6月1日のブログで紹介した「初恋ソムリエ」の前作です。表題作の他3話が入っています。前作と言う事で少し前の、高校1年生の時の話になっています。当たり前だけどチカちゃんは相変わらず元気で一直線、気持ち良いくらいです。テンポの良い会話が楽しく、つい笑ってしまう事もしばしばで、うらやましい位。毎回身の回りの謎や出来事を解明しながら、「初恋ソムリエ」では吹奏楽部の仲間になっていた子達の入部の経緯話を中心とした青春物。チカちゃんの成長とハルタの恋の行方に、さらなる続編を期待したい。