2010年6月18日金曜日

18日   かつおの竜田揚げ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆かつおの竜田揚げ  前日生姜醤油に漬けておいた刺身用のかつおを揚げた物
◆野菜炒め  いんげん・カリフラワー
◆卵焼き  みつば・しめじ・チーズ入り
◆メンマとれんこんのピリ辛炒め  市販のお惣菜
◆プチトマト    ◆雑穀飯


・・・・・ひとり言「かつおの竜田揚げ」

★かつおは家族みんなが大好きで、家では、スライスして生姜醤油に漬けておいたものを、熱いご飯で食べると言うのが定番。よくコマーシャルとかで、野菜の上に乗っけてポン酢とかをかける食べ方が紹介されいるけど、家はかつおだけです。だから、食べる量も多くて、4人で大きめの半身だったら余裕で食べ切ります。だから、お弁当のおかずに流用したい時には、あらかじめ取り分けておかないと、残りません。
★そして、かつおの竜田揚げは、残った時を利用して、お弁当用に作っていたおかずです。ところが最近は、子供達はいつもの様に生姜醤油に漬けた刺身を食べていますが、私たち大人は、竜田揚げにしたものを食べています。
★お弁当用に作っていたので、食べる時は冷めた状態のものを食べていた訳だけども、揚げたてのアツアツもおいしいと言う事に気付いてしまい、それどころか生の刺身より竜田揚げにした物の方が好きな味だと言う事にも気付いたことで、最近は半分刺身で子供用、あと半分は竜田揚げで大人用とお弁当用となりました。




・・・・・今日の本

◆さよならドビュッシー
  中山 七里(なかやま・しちり)

この本は、「第8回『このミステリーがすごい!』大賞」の大賞になった作品です。なので、ミステリーではあるんだけど、込み入って暗く重苦しい訳ではなく、明るくテンポ良く話が進んで行くので、引き込まれて一気に読んでしまいました。
火事で体中に大火傷を負いながらも奇跡的に助かった16歳の少女が、夢であるピアニストになるため辛いリハビリをし、コンクールで優勝を目指す。そんな中で殺人事件が起きたり、自分も殺されそうになったり、そして最後にひとひねり。もう一度、火事の場面を読み返してしまいました。
とにかく、最後まで飽きさせず盛り沢山で、読後は悲しくもあるけどさわやかです。
それと、この著者は最終候補作品に2作残って、どちらの作品も高い評価を得ていたが最終的にこの作品が選ばれたと言う事で、もう一方の作品もぜひ読んでみたいので、出版されるといいなーと思いました。