2010年6月19日土曜日

19日   ヒレカツ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆ヒレカツ
◆インゲンとチョリソーのソテー
◆卵焼き グリンピース・しいたけ・チーズ入り
◆シューマイ  冷凍食品
◆プチトマト    ◆雑穀飯



・・・・・ひとり言「梅干 その後」

★この間梅干を漬けて、4日程たった。大きい入れ物がなかったから2つに分けて漬けたんだけど、一つは順調に水が上がってきて良い感じ。もう一つは、なぜだかあまり水が上がってこない。同じ日に同じ様に漬けたのに何でか?
★梅干漬ける時にいつも困るのが、重し。水が上がって来るまでは梅の重さの2倍の重しを乗せるんだけど、専用の重しを買ってあるわけじゃないので、その度にいろんなものを重しとして使っています。
★大体漬けるときは2キロ漬けることが多いんだけど、そうすると重しは倍の4キロと言う事になる。4キロと言うと、簡単に考えれば2リットルのペットボトル2本。でも、2リットルのペットボトル2本と言うのは結構大きいんです。入れ物の入り口があまり大きくない場合、1本でも入るかどうか苦しい所。
★今回漬けた入れ物も細長く、口があまり大きくなくてペットボトルを直接入れられないので、梅の上に小さいお皿を載せて、その上にジャムの空き瓶を載せて、さらにその上に2リットルのペットボトルを載せています。でも少し不安定なので、時々ドテッとペットボトルが落っこちたりしています。
★水が上がってくると重しを半分の重さにしてもOKなので、もう少し楽になるんだけど。上手く行けば1週間位のはずなので、もう少しの辛抱なのだ。



・・・・・今日の本

◆闇の中の猫(やみのなかのねこ)
  麻生 荘太郎(あそう・しょうたろう)

表紙の内側に短い紹介文があって、その最後に「島田荘司推薦の新鋭、堂々デビュー!」とあったので、ちょっと期待しながら読みました。
なるほど島田荘司好みの込み入った話だけど、以前なら好んでこの手の込み入った物を読んだんだけど、最近はちょっと疲れるので、読まないというか読めない。読んでる内に、面倒臭くなってきてしまい、字を追うだけで考える事をやめてしまい、最悪途中で投げ出す時もある。幸いにもこれはそこまでは行かず、結末を知りたいとも思ったので、どうにか最後までは読みました。
インターネット上のサークル内でのハンドル・ネームと本名、サークルへの投稿と実際の事件とが絡み合って頭の中でごっちゃになって良く解らなくなって、疲れました。そう言うのが好きな人は好きだと思う。