2010年6月17日木曜日

17日   鶏ハムカツ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆鶏ハムカツ  鶏ハムでハムカツ
◆野菜炒め  黄パプリカ・カリフラワー
◆なすの味噌炒め  なすを炒め、ごま油と味噌で味付け
◆卵焼き  かつおフレーク缶・ねぎ・チーズ入り
◆プチトマト    ◆雑穀飯


*鶏ハムカツは、鶏ハムをフライにした物。先日、オレンジページに載ってた「鶏ハム」を作りました。それを使い、今日はお弁当のおかずにハムカツならぬ「鶏ハムカツ」を作ってみました。
*鶏ハムは小さい丸なので、お弁当に入れるにはもってこいだなーと思い、ちょうど昨日の夜にフライを作った事もあって、ついでにハムカツをつくってみました。
*ちっちゃくってかわいい「鶏ハムカツ」が出来ました。フライの衣が残り少なかったので多くは作れず、出来上がった物全部をお弁当に入れてしまったので、味見が出来なかったのがちょっと残念。



・・・・・今日の本

◆逃げる(にげる)
  永井 するみ(ながい・するみ)

小さい頃の嫌な記憶から逃げる。父親から逃げる。今の自分から逃げる。祖母から、「あの男に出会ってしまったら、殺しなさい」と言われていた男に、偶然出会ってしまった。でも、その男は肺がんだった。殺すべきなのか、それとも看病するべきなのか。込み入った話でもなく、幼い頃の記憶についても、そんな所だろうなと思ったし、読みやすく、惑わされるような内容でもないので、短時間で一気に読み終わりました。この作者の本は、好きなので大体読んでいます。いろいろなジャンルがあり、どれも結構好きです。