2010年6月20日日曜日

20日   親子丼弁当


・・・・・今日のお弁当

◆鶏の卵とじ  鶏のから揚げを利用、にんじん・しいたけ・三つ葉入り
◆野菜の炒めナムル  にんじんといんげんを炒め、塩・こしょう・すりごま・ごま油で味付け
◆ちくわチーズ
◆ミニトマト
◆ザーサイ油炒め  市販のお惣菜
◆雑穀飯



・・・・・今日の本

◆家族トランプ
  明野 照葉(あけの・てるは)

この人の作品は大体読んでるんだけど、最近見かけなくって、ひさしぶりに新しいものを読みました。
特に事件が起きるような話ではないので、スリルには欠けるけど、ほのぼのとした感じの内容です。
33歳になって一緒に住んでいる親から、36歳までに結婚するか自活するか迫られたものの、何のあても無い「窓子」に声をかけて来たのは、いつもきびきびとして隙のない副部長の「潮美」。
一緒に食事をしたり、悩みを打ち明けたりするようになって、下町にある潮美の実家にも遊びに行くようになり、今まで触れ合う事のなかったような人たちと仲良くなってゆく。最後は、良かったねーと言う感じ。