2010年11月5日金曜日

5日   蓮根入り肉団子弁当   


・・・・・今日のお弁当

◆蓮根入り肉団子  豚ひきに砕いたれんこんを混ぜてお団子に
◆付け合せ  にんじん・いんげん
◆卵焼き  カリフラワー・チョリソー・チーズ入り
◆ほうれん草の胡麻和え  すりごまで和えただけ、味付け無し
◆プチトマト
◆雑穀飯

蓮根入り肉団子は、豚ひき肉に生姜汁・酒・塩をいれて混ぜ、砕いたれんこんと粗みじんの長ねぎを加え、丸めて焼き、しょうゆ・さけ・みりんで甘辛く味付けした。
卵やパン粉を入れてないので肉肉しいお団子に、時々サクッとしたれんこんの歯ごたえが良い感じ。



・・・・・ひとり言「自家製紅葉」


紅葉も大分下界に下りてきて、とうとう我が家にもやって来ました。
少し前まで、なかなか紅くならないねー、と言ってたんだけど、ここの所で急に色付いた感じ。
紅葉狩りに少し山の方にでも行ってみようかなんて計画もあったけど、スケジュールと天気が合わず、残念な結果に。
まあ、自前で我慢するかと。
ここで色付いているのは、ブルーベリー・ぶどう・柿・いちょう。
毎年ながら、びっくりするほど鮮やかな色。



・・・・・今日の本

◆アルバトロスは羽ばたかない
  七河 迦南(ななかわ・かなん)

児童養護施設・七海学園で日常的に起こる不思議な事件の解明と、そんな日常の積み重ねの中で起きた校舎屋上からの転落事件の解明。事故なのか自殺なのかそれとも事件なのか。
春・夏・初秋・晩秋の日常の出来事の間間に、転落事件の解明に奔走する冬の章が挟まれている。
最後の冬の章までは順調に読んで来たんだけど、そこでちょっとした仕掛けがあって良く解らなくなり、何度か行ったり来たりと読み返して理解しました。
すぐ解る人は解るんだろうけど、私は頭が切り替えられ無くって何度か読み返しました。
解ってみればなるほど、そう言う事かと理解。
養護施設が舞台なので、いろんな事情の子供たちがいて悲しい話やつらい内容も含まれるけど、全体に流れる空気はさわやかで、これからも色々あるんだろうけど、ガンバレーって感じ。