2010年11月6日土曜日

6日   中華風肉団子弁当


・・・・・今日のお弁当

◆中華風肉団子  味付けにオイスターソースを使用
◆付け合せ  カリフラワー
◆野菜炒め  にんじん・モロッコいんげん
◆卵焼き  しらす・ほうれん草・チーズ入り
◆ごぼうとこんにゃくの炒め煮  ヒラタケ入り
◆炊き込みご飯  丸美や「とり釜めしの素」使用。白まいたけ入り

炊き込みご飯に白まいたけを入れたら、どこにいるんだか解らない感じになった。




・・・・・今日の本

◆後悔と真実の色(こうかいとしんじつのいろ)
  貫井 徳郎(ぬくい・とくろう)

刑事物。連続殺人。
警察が出し抜かれる形で次々と若い女性が殺されていく。
殺された女性達の共通点は何なのか、解るのは最後の方だけど、それなの?って感じ。
でも、犯人にしてみれば幼い頃のトラウマ的な物があったらしい。
話は内容も内容だけに、暗い感じは否めなく、淡々と読み進めた感じ。
だめ出しに、最後には主人公にとって更に辛い事件も用意されていて、やりきれない。
この後どうなるのかと言う感じの終わり方だった。