2010年11月9日火曜日

9日   かつおの竜田揚げ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆かつおの竜田揚げ
◆野菜炒め  赤黄パプリカ・ブロッコリー
◆卵焼き  ごぼうとひらたけの炒め煮入り
◆ほうれん草の胡麻和え  すりごまとかつおぶし和え
◆プチトマト
◆雑穀飯



・・・・・ひとり言「紅葉狩り」


やっと紅葉を見に行って来ました。
栃木県の太平山と言う所。
太平山神社はアジサイがとっても有名ですが、紅葉も中々良いらしいので。
結果、紅葉は今一つ。
ちょっとまだ早かったみたいで、写真はその中でほんの一部紅くなっていたとこを撮りました。
天気も、悪くはなかったけど薄ーく膜を張ったみたいな晴れで、晴れていると富士山が見えるポイントでは残念ながら見えませんでした。ガクッ。
太平山神社に続く山(晃石山)にも登ったんだけど、これがたいして高い山じゃ無いんだけど、アップダウンがきつくってアキレス腱伸びる伸びる、かなり疲れました。だから今日はアキレス腱が痛いのです。
それにしても、月曜日で平日なのに結構登って来る人がいて、ちょっと驚いた。



・・・・・今日の本

◆こんなの、はじめて?
  酒井 順子(さかい・じゅんこ)

これは、「週刊現代」連載エッセイ「その人、独身?」をまとめた本の5冊目。
多分全部読んでると思う。
好きなんです。
身近に感じた色んな事が題材として取り上げられているけど、本人と年齢が近い所為もあるのか、どれを読んでもそうそうって思う事ばっかり。
昔の体験や思い出も、同じ時期に通り過ぎて来たので良く理解できるし、疑問に感じる事や面白いと感じる事のポイントが近くて、いちいち共感する事ばっかり。
ページをめくる度に、私も前からそう言う風に思ってたよー。そうだよねー。良くぞ活字にしてくれました。
と心の中で大声を挙げながら読みました。