2010年11月15日月曜日

15日   親子とじ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆親子とじ  いわゆる親子丼のと同じですな
◆野菜炒め  ブロッコリー・赤パプリカ
◆切り干し大根  作り置き
◆ほうれん草のゴマおかか合え
◆雑穀飯  

今日の写真もぼけぼけ。毎日同じ様に撮ってるつもりなのに、何でかねー。



・・・・・今日の本

◆達人 山を下る(たつじん やまをくだる)
  室積 光(むろづみ・ひかる)

孫が誘拐されたと聞いて、山にこもっていたおじいちゃんが42年ぶりに東京に出てきた。
このおじいちゃん、昇月流柔術の達人で、ものすごく強い。山にこもっていたのは、その修行のためでもあったらしい。
ものすごく強くて、渋谷のチンピラやヤクザをやっつけるんだけど、その技が面白くって、肩をちょっと叩いただけでひざから脱力して倒れたり、究極の技である『失禁のツボ突き』は体中の全ての穴からあらゆる水分が出て来て、生きたままで人間としての尊厳がズタズタになるのだ。
そんな感じでいろんな技を使って聞きだしながら、孫が捕まっている場所へ向かって行く。
結局孫が捕まっていたのはある宗教の建物だったんだけど、ここはあのオウム真理教を彷彿させる様になっていて、場所は山梨県の上寿村で、広大な土地に教団施設があり、毒物でテロを画策してるとこも。
まあ孫は無事に助け出されて、その後その教団と政治家の繋がりが明るみに出たりいろいろあるけど、何と言っても一番面白い所はおじちゃんが技を繰り出して悪者をやっつけるとこだね。笑うよ。