2010年11月18日木曜日

18日   あじの唐揚げ弁当


・・・・・今日のお弁当

       ◆あじの唐揚げ  と言うか竜田揚げに近いのかな。生姜醤油に漬けて置いたから
       ◆野菜炒め  赤黄パプリカ・ブロッコリー
       ◆ちくわチーズ  ちくわにチーズ、味付けのりも入れて見た
       ◆かぼちゃの煮付け  作り置き
       ◆味付けうずら  白いのはうずら、めんつゆで味付け
       ◆プチトマト
       ◆雑穀飯




・・・・・今日の本

◆もっと 私たちのお弁当
   クウネルお弁当隊

この本は、雑誌『クウネル』に連載中の「エブリデイ・マイ弁当」(現在は「もっと知りたい 私たちのお弁当」)の記事を編集したもので、これは2冊目です。
1冊目も見たけど、どっちもとっても楽しい。見ていて飽きない。何回も繰り返し見てしまう。
いろんな環境のいろんな職業の、大体30~40代の人達の、普段持って行っているお弁当の写真とコメントが沢山。
お弁当がいっぱいなんだけど、お弁当の作り方の本のお弁当がいっぱいとはまた違って、何だか楽しい。
人それぞれでバラエティに富んでいるけど、雑穀のご飯の人が結構いる。
それと、曲げわっぱのお弁当箱を使ってる人が結構多い。あれはそれに詰めるだけで、ちょっと雰囲気あるよね。
男の人も何人かいるけど、みんなおいしそうなお弁当を作ってる。
あとこの中に、私が時々見ているお弁当のブログをやっている人がいた。ちょっとびっくり。