2010年11月19日金曜日

19日   鶏と根菜の煮物弁当


・・・・・今日のお弁当

◆鶏と根菜の煮物  根菜は、れんこんとにんじん
◆野菜炒め  赤黄パプリカ
◆メンマとこんにゃくのピリ辛炒め  市販のお惣菜
◆味付けうずら  めんつゆで味付け



・・・・・今日の本

◆紅葉する夏の出来事
  拓未 司(たくみ・つかさ)  

第6回『このミステリーがすごい!』大賞の大賞を受賞してデビューした人だけど、食べ物に関する話のミステリーを描いていて、あまり興味が持てなかった。
でも、今回は違うみたいだったので(見開きのとこに簡単なあらすじが載っていた)、読んでみました。
明るい話ではない。どちらかと言うと、暗めかな。
高校受験に失敗して、親への反発から不良グループと付き合うようになる主人公。
ラーメン屋の経営に失敗して、借金返済のために歩合制の水道修理の仕事をしている男。
ごみ屋敷に暮らす、全身真っ赤な老女。
それぞれ事情を抱えた3人が、関わり合うようになる。
それぞれの成長物語でもある。
後半殺人事件の犯人があかされるが、ちょっとした仕掛けがあり、解りにくかった(私はね)。