2010年11月20日土曜日

20日   ちくわ天弁当


・・・・・今日のお弁当

◆ちくわ天  衣にしらすを混ぜて揚げた
◆野菜の味噌炒め  赤黄パプリカ・いんげん
◆卵焼き  しいたけ・長ねぎ・チーズ入り
◆かぼちゃの煮物  作り置き
◆プチトマト
◆雑穀飯




・・・・・今日の本

◆路地裏ビルヂング
  三羽 省吾(みつば・しょうご)

路地裏にあるオンボロビル『辻堂ビルヂング』のお話。
1Fが食堂、2Fが保育園、3Fが学習塾、4Fが不動産屋、5Fが健康食品販売、6Fがデザイン事務所。
いろんな職種がごちゃ混ぜで入居している、おんぼろビル。
各階それぞれの話と、他の階のとの交流話。
屋上が喫煙所代わりになっていて、他の階の人と顔を合わせる場になっている。
1階は食事処なんだけど、内容がころころ変わるのに店の人は同じで、とてもまずいらしい。
最初は客が殆ど居なかったのに、段々とみんなが集まるようになり、後半ではいつも満員の状態になっていた。
店の業態が変わってもまずいのは変わらないんだけど、それが何だかクセになるらしい。
最後は今まで変わってきたのを全部ミックスして、なんでもありの店になっていた。
この店で外人の店員がいて、片言のことばが面白い。「オマエラ、何召シ上ガリマスカ」とか。
まあ、謎とかミステリーとかサスペンスとかは無くって、おんぼろビルを舞台にちょっと笑えてちょっとなごむ話だね。