2010年11月22日月曜日

22日   春菊天弁当


・・・・・今日のお弁当

◆春菊天  しいたけ入り
◆卵焼き  鮭・ほうれん草・チーズ入り
◆にんじんきんぴら
◆ブロッコリーのナムル  炒めて、塩・こしょう・すりごま・ごま油で味付け
◆かぼちゃの煮付け  作り置き
◆プチトマト
◆雑穀飯




・・・・・今日の本

◆空想オルガン
初野 晴(はつの・せい)

「待ってました」って感じで、これを見つけた時超うれしかった。
出たかーって感じ。
これはシリーズ3作目で、これの前に『退出ゲーム』と『初恋ソムリエ』があります。
簡単に言うと、青春ミステリー(って書いてある)。
吹奏楽部で、全国大会目指して日夜がんばっている様子と、それに絡むちょっとしたミステリー。
廃部寸前だった吹奏楽部が、みんなのがんばりと新任の顧問によって1作目2作目と段々と息を吹き返して、3作目は県大会を突破し地区大会に出場するまでになった。
読んでると、頭の中に画像が浮かんでくる様な感じで、話がワーっと押し寄せて来る気がして、どんどん読めて、あっと言う間に読み終わってしまい、少し淋しい。
話の中に入り込み易くて、自分も一緒にそこに居るような気分で読んでる(ってお前はいくつだ?)。
「待ってました」と読み始めて、ダーと一気に読んで終わってしまいました。悲しい。
次もあるかな。まだ全国大会までいってないし。
またちょっと成長したみんなに早く会いたい。