2010年11月26日金曜日

26日   炊き込みご飯弁当


・・・・・今日のお弁当

       ◆炊き込みご飯  丸美や「とり釜めしのもと」使用、まいたけ入り
       ◆鶏照り焼き  市販のお惣菜
       ◆野菜炒め  黄パプリカ・スナップえんどう
       ◆卵焼き  しらす・ほうれん草・チーズ入り
       ◆煮物  れんこん・にんじん・しいたけ
       ◆プチトマト



・・・・・「紅葉狩りⅡ」


紅葉狩り第二弾と言う事で、近くの公園へ。
この間の紅葉狩りでは、せっかくその為にちょっと遠出したのに、まだ早くてほとんど紅くなって無くって、ちょっと残念だったので、こんどこそってことで。
桜がいっぱいある公園だから、それが色付いているかなーと思ってそこそこ期待して行ったんだけど、もみじが結構あって、真っ赤になってました。
あっちのもみじ、こっちのもみじと撮りまくってお腹いっぱいになったけど、見た様には撮れないのがちょっと不満。
私も含め、にわか写真家がいっぱいでした。
近場で充分じゃん。



・・・・・今日の本


◆おべんとうの秘訣
   松本 忠子(まつもと・あつこ)

有名な料理研究家ですが、いろんな便利調味料を考案していて、それを使ったおべんとう。
なので、お弁当のおかずの味付けは全部、数種類ある便利調味料を使っていて、まずはそれを作らなければ始まらない。
だから、まだ作って無いけど。
でも、お弁当の写真を見ているだけで、幸せな気分。
見ていて気付いた事は、私がよくやる「野菜炒め」がほとんど入ってない。
「ピーマンのソテー」が一回だけあっただけ。
プチトマトも二回しか出てこない。
だからカラフルじゃないけど、おいしそうにきれい。
一つ一つのおかずは奇抜な物は無く、簡単なのに、お弁当としてとってもおいしそうに見えるのは、おかずの組み合わせにが絶妙なんだとおもう。
さすがだよね。