2010年11月27日土曜日

27日   魚介弁当


・・・・・今日のお弁当

◆ほたての照り煮  甘めのめんつゆと生姜で味付け
◆穴子天煮  
◆卵焼き  しらす・ほうれん草・チーズ入り
◆野菜炒め  赤黄パプリカ・スナップえんどう
◆かぶの浅漬け  作り置き
◆雑穀飯



・・・・・「アボカドⅦ」


家のアボカドさんはこんな感じになってます。
20センチ位かな。
ひょろっと伸びてます。
もう少ししたら葉っぱが開きそう。
大分寒くなって来たけど、ガンバレー。







・・・・・今日の本

◆交渉人・籠城(こうしょうにん・ろうじょう)
  五十嵐 貴久(いがらし・たかひさ)

この人の作品は、思わず笑っちゃう様な面白おかしいのから笑い無しの真面目な重いものまで、とてもバラエティーに富んでいて、どれも大好きです。
そして今回のこの作品は、笑い無しの方。
「交渉人シリーズ」の第3弾です。
人質を取って立てこもっている犯人と、交渉担当の交渉人との駆け引きが話の大部分。
犯人の要求は、時々問題に登る事の多い少年法に関わるもので、話を聞けば当事者ならずともやり切れない思いになるよなー。
人質を取ってる犯人なんだから気持ちは解ると言ってはいけないのかもしれないけど、解るよなー。