2010年12月11日土曜日

11日   あじの梅しそ挟み天弁当


・・・・・今日のお弁当

◆あじの梅しそ挟み天  その名の通り、あじに叩いた梅と青じそを挟んだ
◆卵焼き  赤黄パプリカ・チーズ入り
◆かぼちゃの煮物  作り置き
◆ほうれん草のごまおかか和え
◆あさりの佃煮  市販品
◆プチトマト
◆雑穀飯



・・・・・アボカドさん



最近のアボカドさん
上から見るとこんな感じ
身長30センチ位
葉っぱがおっきくなってきた




横から見るとこんな感じ
頭が重そうで、この先どうなるのか
ちょっと不安







・・・・・今日の本

◆オール・マイ・ラヴィング
  岩瀬 成子(いわせ・じょうこ)

昔(か?)、ビートルズが初めて日本にやって来た頃中学2年生で、ビートルズの大ファンだった女の子のお話。
ちょっとしたきっかけで、東京からの転校生が自分と同じビートルズのファンだとわかり、親しくなる。
自分以外でビートルズのファンと言う人に初めて会った。
と言っても、話がビートルズの事ばっかりになる訳ではなく、ビートルズの大ファンだった中学2年生の当時の毎日。
話の終わりの方でビートルズの来日の日がやって来るんだけど、学校では先生が朝礼の時に、ビートルズのために学校を休んで東京に見に行ったりしないようにと注意したりしているのを読むと、自分の頃を思い出したり。
私が中学の頃はビートルズより後で、キッスとかベイシティーローラーズなんかが流行った時で、自分は興味が無かったけど、熱狂的なファンの子たちはコンサートに学校を休んで行ったりしていて、やっぱり朝礼でそんな様な事を言われた覚えがあるなーって思い出した。
話では、思い切ってそして親に無断でビートルズの来日を見るために東京に向うんだけど、ちょっと悲しく切ない結末になっている。