2010年12月13日月曜日

12日   カツとじ弁当  


・・・・・今日のお弁当

◆カツとじ  ヒレカツ・玉ねぎ・しめじ
◆野菜炒め  赤黄パプリカ・ブロッコリー
◆ちくわチーズ
◆きゅうりの漬物  市販品
◆プチトマト
◆雑穀飯



・・・・・今日の本

◆向日葵は見ていた(ひまわりはみていた)
  西本 秋(にしもと・あき)

初めて読む人だけど、ミステリーになるのかな。
500ページ越えなのでそこそこボリュームがあります。
現在と15年前が入れ代わり立ち代わり出てくるので、注意していないといつの間にか現在の話だったり、いつの間にか15年前の話だったりする。
15年前の夏、古い洋館のアパートが見渡す限りの向日葵の中に建っていて、そこに住んでいたのは大家である老婆、母親・息子、父親・娘、外国人の兄妹の4組8人。
そこで本当は何があったのか。
現在の話は、博物館に勤める女性。15年前の一人だと思うけど、名前が違う。
本人は15年前の事を忘れていて、図書館で偶然ある写真集と出会ったのをきっかけに、あの時本当は何があったのか調べていく。
真相はちょっと悲しい。