2010年12月17日金曜日

17日   なすの味噌炒め弁当   


・・・・・今日のお弁当

◆なすの味噌炒め  なすをごま油で炒め、味噌で味付け
◆卵焼き  ほうれん草・小エビ・チーズ入り
◆シュウマイ  冷凍食品
◆蓮根とこんにゃくの炒め煮  作り置き
◆プチトマト
◆雑穀飯




・・・・・今日の本

◆攪乱者(かくらんしゃ)
  石持 浅海(いしもち・あさみ)

テロリストの話。
テロリストなんだけど、地下鉄サリン事件とか9・11とか自爆テロなんかの無差別大量虐殺じゃなく、政府転覆を企む非合法組織なんだとか。
誰かを殺したりするんではなく、組織の色々な行動によって市民が政府に不安を感じ、政権交代をさせようって事。
組織からテロリスト達が指令を受けて行う任務と言うのが、「スーパーにレモンを置いてくる」とか「公園にプラスチックの粉とアライグマを置いてくる」とか「新聞を詰め込んだ紙袋を電車の網棚に置いてくる」等等、政権交代とどう繋がるんだか検討もつかない指令ばっかり。
その度に、組織の一人が自分の想像として、テロリストたちに解説する。
風が吹くと桶屋が儲かるじゃないけど、こうするとこうなって、そうするとこういう風になって行くから、結果市民は今の政権に不安を持ち、交代に繋がるのだって。
そうするとテロリストたちは、なるほど組織の考える事は奥が深いと、感心する。