2010年12月24日金曜日

24日   なすとピーマンの肉味噌炒め弁当


・・・・・今日のお弁当

◆なすとピーマンの肉味噌炒め  炒めたなすとピーマンを、鶏そぼろと味噌で味付け
◆卵焼き  グリンピース・チーズ入り
◆野菜炒め  赤黄パプリカ
◆かまぼこ  梅干とかつぶし
◆かぼちゃの煮物  作り置き
◆プチトマト
◆雑穀飯




・・・・・今日の本

◆ザ・万遊記(ざ・まんゆうき)
  万城目 学(まきめ・まなぶ)

万城目さんの2冊目のエッセイ集。
1冊目の「ザ・万歩計」も読んだけど、意外と面白かったので、今回も期待して。
小説の方は、「プリンセス・トヨトミ」を楽しく読みました。
その前の2冊「鴨川ホルモー」「鹿男あをによし」は、読みかけたんだけど最後まで読み終えずに挫折。
さてエッセイの方だけど、万歩計を読んだ時に感じたんだけど、小説の奇想天外さと違い、意外と普通。
良い意味で普通です。
だから、楽しく興味深く読みました。
今回の万遊記も、やっぱり楽しかった。
結構いろんな所に行っていて、行動的。
スポーツ観戦が好きと言う事で、雑誌の連載エッセイで「湯治と観戦」として、スポーツ観戦と温泉に行く企画でいろんな所に行ってる。
バルセロナにまで行っちゃってる。いいなー。
アキレス腱切っちゃたのはちょっとイタかったけどねー。
それに、『渡辺篤史の建もの探訪』が好きなんだって。
テレビ朝日系列で放送されてる番組。
渡辺篤史が視聴者のお宅を訪問して、こだわりの家を紹介する番組。
私も結構前までは見ていたけど、最近は全然見なくなった。
まだやってたのか、って感じ。
毎回決まった始まりや独特の口調なんかに、まあハマるっちゃハマるかも。
でも毎週毎週見てるうちに、そんな所がもうお腹いっぱいな感じになっちゃって、見なくなったんだけどね。
渡辺篤史にハマってるらしいね。